公私ともに、忙しい9月が終わりました。
 
今さらですが、マウンテンサイクリングin乗鞍の反省。
 
{DE3A00E7-7F33-4D5F-A524-BB654A838968}

 

初出場の今回は、目標を70分で設定しましたが、結果は75分でした。

 

目標達成できなかった一番の理由は、モチベーションを上げられなかった事です。

 

富士ヒルのときは『必ずシルバーリング(75分切り)を獲得する』と周りに宣言し、かなり自分にプレッシャーを掛けて頑張っていました。

しかし、乗鞍では『70分切れればいいな』位の気持ちで、タイム目標を周りに公言することもありませんでした。

 

アマチュアの場合、肉体的な限界よりも、精神的な限界が先に来ると思われるので、モチベーションの高さが大きくタイムに影響するはずです。

来年の乗鞍は、しっかり目標設定して、周りにも公言し、逃げ道を作らないようにします。

 

 

テクニック的な反省点もあります。

 

富士ヒルは申告タイム順なので、途中から走力が同じ人と集団で走ることが出来ました。

しかし、乗鞍は年代順のスタートで、CP1を過ぎたあたりから、前のウェーブの選手を、ひたすら抜かしながら走らなければなりませんでした。足のあった人も見つけられず単独走。

 

勾配の緩いアウト側は空いておらず、常に勾配のきついイン側を走らなければなりませんでした。急勾配でパワーを掛け過ぎて、かなりインターバルが掛かってしまい、体力を消耗しました。

 

この辺は、実走で出来るだけパワーの増減をさせない走り方を覚えるしかなさそうです。

または、チャンピオンクラスに出場し、混雑を回避するか。