今ダイワで統一しているのですが…
ものすごくシマノを使ってみたい衝動に駆られています(笑)

集荷先の方で磯釣りデビューした方がいて、バッカン等を揃えるのに付き合って、色々な物(シマノ)を触っていると…イイ✨
チャック1つとっても考えてあるとゆーか、余裕があるとゆーか。

平和さんの動画をよく見てるのもあるとは思いますが…

もちろん、ダイワが悪いって話ではありませんが、リールシートがパッチンのタイプを未だに多用しているのは
マイナスかとは思います。
多少のサイズをかけたり、力が入った時のグラつき、力の入れやすさが違います。
まぁトーナメント買えよって言われたらそれまでですが(笑)

ダイワは中堅モデルから、シマノは下の方のモデルから付いています👍。
この辺からもテスターの方、メーカーの方の力の入れ具合に温度差を感じています。

ある動画ではダイワのプロの方がこの竿には、あまり期待していなかったとか、言ってる動画も…
そりゃ普段トーナメント使ってたら使わんよね(笑)ってツッコミましたが💦。
だから、下のモデルが…って…

ただダイワのATDこれは個人的にはすごくイイんですよね✨

もっと関東圏のテスターさんを増やしたら?っても思いますけどねー。
磯釣り人口違うのかもですが、常に五島列島とかでテストされても状況違いますしね💦

以上小言でした(笑)