年が明けて2025年になりましたが、昨年2024年の撮影を思い出して振り返ってみたいと思います。
実は昨年中に書きたかったんですが特段忙しくも無いのですが、ズルズルとサボって今になってしまいましたので、恐縮でございますがお付き合いください。
総括して振り返ると昨年は、蒸気機関車撮影日数がここ数年に比べて増加して22日間となりました。
煙無しの鉄道撮影は鉄復帰以来最高日数の50日間となり、合計で72日間とこれまた鉄復帰以来の過去最高の撮影日数となりました。
【1月】
青春18きっぷのポスターと同じ写真を撮りたくて高山本線 飛騨萩原駅を撮りに行ってましたが、残念ながら当日は雪予報が出てましたが積雪は無くてガッカリでした。
また何処かへ青春18きっぷと同じ写真を撮りに行きたいです。
いい話さんとご一緒に雪景色を撮りに三岐鉄道を訪れていて一面の銀世界が印象的でした。
【2月】
やっぱり大鐵のナイトSLが最高でしたね。 でも寒かった~。
富士山を撮りたくてMさんと岳南電車へ初めて訪れました。
日中は雲が掛かってましたが夕方になってイイ富士山が撮れました。
【3月】
撮影日数が11日と過去最高になっており、月のうち1/3を撮影に良く出掛けました。
ミツマタで有名な名松線へ車窓鏡でミツマタ撮影でした。
この日の名松線での本命は夜桜撮影でした。
ロクヨンも運用が減ってくるという噂だったので中央本線へロクヨン貨物を捕獲に行きました。
ダイヤ改正でこの区間の北陸本線を走る特急サンダーバードと特急しらさぎを撮りに行ってました。
【4月】
この月も3月に続いて10日間の撮影になり、月のうち1/3撮影に出掛けて頑張りました!
永らく戦列から離脱していたD51200が本線試運転で復帰は雨の中の撮影でした。
半年ぶりの磐越西線では好感の持てる真っ黒なお顔をしたC57180が精悍でした。
この年の桜撮影は長良川鉄道でした。
これまた初めて訪れた越美北線のハナモモの桃源郷
次回は5~8月をアップ予定です。