二年ぶりの山口遠征 番外編  | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

パリ五輪はなかなか白熱の競技が多かったように思いますね。

特に今まで輝くことのなかったフェンシングや槍投げ、馬術、セーリングのメダル獲得は良かったですし、卓球・バトミントン、レスリング、柔道、体操などは頑張ったと思います。

ただ水泳だけは良くなかったのは残念です。

選手たちは次のロス五輪を目指して日々練習に勤しんでもらいたいですし、次は野球やソフトボールも開催されるのが楽しみですね。

 

 

 

さて、2年ぶりの山口遠征の初日の復路までの合間に、これまた久しぶりに訪れたのが転車台でした。

 

 

着いた時は既に転車台作業は終了していて、デゴイチくんは復路の仕事のために暫しの休息中でした。

 

その休息中のデゴイチくんの背中では、猛暑の中でも係員の方が整炭作業をされておりました。

ご苦労様です!

 

 

ここではカメラで撮るより動画を中心に回してましたので、今回掲載する静止画は動画からの切り出しとなります。

動画はまた編集してアップ予定です。

 

 

ひとしきり動画を撮ってからデゴイチ君とのツーショットを自撮りしました。(笑)

夏場の撮影ではいつも被っているキャップよりも麦わら帽子が涼しくて昔っから使ってます。(笑)

 

 

このあと復路の撮影場所へ移動する前に駅前に行くと、日章旗と二日後にはD51200にも掲出される45周年記念HMを掲げたD51194がいました。

 

 

 

 

 

お次は夕食に出たときに新山口駅で撮ったカットです。

 

駅前のD51797の動輪もスッキリと。

 

新幹線口と北口との連絡通路ではSLやまぐち号も「おいでせ 西の京 山口へ」とアピールされてます。

 

嬉しかったのは、上の看板の裏面を見るとC571も登場してましたので、JRさんは貴婦人の山口線復帰を諦めては無いという事で安心しました。 早く貴婦人の麗しいお姿を見たいものですね。

 

こちらの看板もC571がモデルなんで、貴婦人の復活は間違いないところでしょうね。

 

これにて今回の山口遠征のレポを終了します。

8月の遠征という事で物凄く暑かった撮影でしたが、2022年以来の二年ぶりの山口線は楽しかったですね。

 

 

なお動画の方は鋭意編集中ですので、仕上がりましたらYouTubeでアップしようと思ってます。