暑い熱い 緑の徳佐 8/2 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨日も当地方では最高気温40度超を記録して、最悪の猛暑や酷暑で外にいるだけで熱風で気持ち悪くなりますが、そんな中で初めて気づいたんですが夏の高校野球が開幕してました。

 

今大会は何やら3日だけ暑さ対策をしているらしいですが、効果あったのかどうか。

TVを観てても「外での運動は危険、外出を控えて、」とかのテロップが流れている画面には甲子園で熱戦を繰り広げている球児の姿が・・・、これって何か矛盾してると思いますね。

 

「甲子園を目指して・・・」ってことを神話化させすぎて、やめられない状況なんでしょうね。

別にわざわざ酷暑の8月の真昼間に試合をしなくても、ドームでするとかナイターにするとか涼しい秋にするとかにしないと、そのうち犠牲者が出るんじゃないかと。

 

他の球場は球場使用料を払わないといけなくなり、甲子園のように無料で貸してくれないので無理でしょうね。

 

もう今の気象条件では真夏の昼間に炎天下で野球をさせてる時代じゃなくですね。

犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

と前置きはさておき、今回の遠征二日目のスタートをやっぱりの想定外の煙で撮り終えた後は二ヶ所目を目指して走りますが、走りながら前日にスカッた長門峡に行くか? 渡川か地福に賭けるか? と色々と悩んだ挙句に意を決して全てをすっ飛ばして徳佐に来ました。

 

 

二ヶ所目に一気にここまで来たのには当然人気撮影地なので遅く来ると、停める場所も遠くしか無くなって立ち位置まで歩くのもこの暑さで嫌だしという理由で途中を中抜きしてやってきました。

 

 

その甲斐あってすぐ近くに停められたし、立ち位置も余裕で好きな場所で三脚をセッティングできました。

 

 

数を撮ることができませんが待ち時間は多少ありますが、心に余裕ができるって良いですよね。(笑)

 

 

 

やがてて発車時間が近づくとともに続々と追っ掛けの人達が来られて撮影者が増えてゆきます。

 

 

1カメはいつもの奥を長玉で狙って撮ります。

久しぶりの徳佐の煙は多少控えめ感は否めませんが、徳佐の片鱗はみせてくれたんじゃないかと。

 

まあこの暑さだったら仕方ないところですね。

 

 

 

2カメも先を狙ってたのでこちらも撮ってました

 

2カメは中望遠で引き付けて撮ります。

 

 

本来ならもっと手前の踏切近くまで引き付けてサイド気味に撮るんですが、信号機の手前から煙がショボくなってスカスカになってS字へ走り抜けてったのでココで構図を切って大正解でした。

 

 

この場所でこの日初めて煙のぼせさんに久しぶりにお会いすることができました。

 

 

こちらは待ち時間のまだ人が少ない時の撮りましたが、最近の傾向でしょうか?

日傘男子? いえいえ日傘おじさん達が増殖してますね。(笑)

なんてたって昨今の猛暑には日傘が有効だということでしょうね。

 

 

この後はゆっくりと機材を片付けて前日同様に道の駅でお昼を食べて復路の撮影地へ向かいました。