「シルエット」 大井川鐡道 2019.11.29 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今回の日章旗+干支HMイベントでの撮影目的を往路の二ヶ所の撮影で、なかなか見れない大井川の爆煙を二ヶ所ともゲットでき早々にミッションコンプリートしたことで、なんか余裕が出ちゃって思わずお腹が空いてきてお蕎麦屋さんで昼食としました。

 

美味しいお蕎麦に舌鼓をうってお店を出た後、どうすべえ~かな?なんて、考えて変わった場所で撮りたいなとロケハンして着いたのがこの場所。

 

往路で撮った場所のススキが気になって、午後の日差しを撮り込んで更に逆光で撮れないかなと、考えながら撮ったのがこちらです。

被写体はトーマスくんなので普通に撮るよりは遊んでみようかなと思ってました。

逆光にシルエットの機関車と左下に陽に輝くススキを撮り込んでみましたが、リアル過ぎるトーマスくんのお顔が写らないように、シルエットで煙突が判ればSLに見えるのでこのくらいが良いかなと思います。

 

こちらは更にその先のカットですが、トリミングしてアップでまとめてみました。

こうやって撮り方を変えて遊べるのも、往路で本命をゲットできたことと、やって来た列車がトーマス号だったこともありますね。笑

 

少し心残りなのが広角レンズで機関車を小さくまとめると面白かったかなと反省します。