「チェリー・ブロッサムに早く逢いたい」思いを込めて②  | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今日は「3.11」、今朝からTVでは各局特集で報道されてますが、日本人としてあの災害を忘れられません、いや忘れてはならない出来事でした。人間の力では自然の力は制御できずに、いままで築き上げた科学や文明が無に帰してしまうということを目にして、人は自然に生かされているんだなと改めて感じましたね。一日でも早い完全復興をお祈り申し上げます。
さて、3月も半ば近くになり気候も暖かくなってまいりました。
今年は桜の開花も予想より早くなりそうな情報がはいってきてますね。
つい一ヶ月前は大雪が話題になっておりましたが、季節は着実に春に近づいてきており気持ちもいそいそとしてきますね。 ただし杉花粉が無いと快適な季節ですがそれだけが悩みです。まあ最近はイイ薬もあるので朝夕に飲むだけで症状は抑えられます。笑
ということで、この前はSL版のこの企画をアップしましたが、今回は気動車版をアップ致します。
▽気動車ハイモと駅前の桜と青空
イメージ 1
▽桜のトンネルをくぐる気動車ハイモ
イメージ 2
▽鉄橋を渡るとそこは桜並木だった 気動車ハイモ
イメージ 3
▽桜並木に寄り添われて駅入線 気動車ハイモ
イメージ 4
▽左右に桜を観て走る 気動車ハイモ
イメージ 5
桜は日本の象徴的な花で日本の心ですね~。
この樽見鉄道の気動車はキハでは無いですが、今回はキハ百景シリーズの中で紹介しました。(再掲の写真ばかりですみません。)