blenderでモデリングしたものをElement3Dを介してAfterEffectsに持ち込む
blenderでモデリングしたものをElement3Dを介してAEに持っていき、マテリアルやテクスチャを設定するにはどうすればいいでしょうか?というご質問をいただきました。分かる範囲ですが解説いたします。宣伝になりますが【GUMIオリジナル】感傷コンプレッサー【イラスト&フル3DCGPV付き】カラ鉄にてカラオケ配信中!!tagamiもしくは感傷コンプレッサーで検索してね!『激情エフェクト』収録曲収録曲【mylist/36721499】tagamiです。9曲目です。lyrics/music:tagami(mylist/30764680)Illust:沙惟(mylist/32802177)Movie:Ta...youtu.beこちらの36秒~45秒のシーンはElements3Dで製作しました。まず、ファイル名とWindowsのユーザー名に日本語入ってるとエラーが出るので半角英数のみにしてください。https://free3d.com/ja/3d-model/iphonex-113534.htmliPhoneのc4dデータはこちらですこちらのデータで解説いたします。・element3dのシーンセットアップの画面の右上のインポートから.c4dファイルを読み込む。・真ん中のsceneウィンドウからiPhoneのオブジェクトを選択、マテリアルが複数出るので任意のマテリアルを選択。・下にEditWindowsが出るのでTexturesのdiffuseの項目のNon Setの項目にjpgなどのテクスチャーファイルをドラッグ&ドラッグで読み込み。これでテクスチャーファイルを読み込めます。(編集済)[00:33]normal bump(法線マップ)、enviroment(環境)マップなどもここから読み込めます。マテリアルタイプをstandardshaderにすればスペキュラマップ(反射)も読み込めます。マテリアルの情報(質感)はほぼ持っていけないです。Editウィンドウで再設定を頑張るしかありません。読み込める3Dデータがobjとc4dしかないのが致命的です。FBXとか読み込めればまだよかったのですけど。C4Dのほうもろくにマテリアル情報を読み込んでくれません。obj,c4dシーケンスは読み込めるので頑張れば3Dキャラクターを踊らせることもできます。MMDBridgeを使用したobj連番出力によるMMDモデル & モーションのAfterEffects(Element 3D)連携の記事http://yahhoooi.net/2015/12/44こちらも参考になると思います。Elements3Dを使用してみての問題点以上のように他の3Dレイヤーと整合性が取れないです。アクティブカメラで前から見ても、カスタムビューで後ろからみても3Dテキストレイヤーが前にきてしまいます。これはAEの性質上回避しようがないです。Element3D同士で影を落とすこともできないです。動画制作のご依頼お待ちしております。ボカロPVを製作するのが得意です。ご依頼はhttps://twitter.com/taka33_ツイッターにDM(フォローしなくてもDMを送れます)をしていただくかTaka33's Site on Strikinglytaka33-movie.mystrikingly.comこちらのメールフォームよりご相談ください。AfterEffectsやAviUtlの教え合いコミュニティも運営しているので、動画製作初心者はぜひDMなどでご相談ください。お待ちしております。