絶好調からのベルト切れ(笑) | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

めっちゃ具合良く動くようになったスクーター

本気でロングツーリングを実行する予定だったのだが、息子が乗って行ってしまった・・・(後から考えれば、これで良かった)

 

戻ってきたから適当に試運転へ

かなり良い感じで動かしてたのだが、突然リアがフルロック&破壊音!!

エンジンブローしたかと思ったのだが、停止してもエンジンは普通にアイドリングしてたのがww

リアホイールがピクリとも動かないから移動すら出来ない・・・

どうしようもないから、ここに放置することに

ドライブベルトの破片がメッチャ散らばってたからベルト切れと判断(掃除が大変だったぜww)

 

後日取りに行って、現場で分解(中身が壊れてたら廃棄する予定にまでしてた)

なんとか動かせるようになったから持って帰る事に・・・・

 

 

 

ベルト切れのスクーターは何度か見てるが、修理はしたことが無いんだよねぇ(俺は整備はするけど修理はしない主義だからww)

ベルト切れは工場の機械でも何度か見たことあるのだが、これはベルトのゴムが破壊されてるだけだった・・・

こんな壊れ方をするんだねぇ・・・  (切れてないのが癖が悪い・・)

 

まぁ予兆みたいのは出てたのだが、それが何のか分かってなかったのが痛恨の一撃となってしまったwww

俺はマジでスクーターとかに興味が無くて、壊れるパターンを全然理解してなかったのが原因だが、これはバイク屋に聞いても教えてくれなかったからな(バイク屋も切れたのしか見たことが無いから見える予兆は説明できないと思う)

 

プーリー&クラッチが壊れてないのまで確認して作業は終了

今回のトラブルを普通の人が食らうと、「前は良かった&昨日は良かった」って必ず語る事だろう(笑)

実際、俺ですら絶好調と思ってたぐらいだからな(まぁ切れる寸前の現象をしらなかっただけだが、今回で全てが分かったからOKとしとこう!!)

 

しかし息子が動かしてる&遠くに試運転してる時じゃ無くて本当に良かった・・・(壊れたけど君は、おりこうさんだよ!)

直ってしまえば、こんなの故障とは言えない感覚になるからねぇww(今時の旧車動かしてドウチャラ能書きこいてるアホとは俺は全然違うんだ!!)