少し前にメインで使ってるスマホを楽天モバイルに移行させた時のことを書いてみようかと思います😄✨

 

最近、家計を見直すために色々と考えていたのですが、スマホ代が結構かかっていることに気がつきました📱💸。私も夫もスマホを使っているし、娘が大きくなるにつれて外でYouTubeとか見せたりする機会も増えています。そこで、少しでも節約できる方法を探してみることにしました。

 


auから楽天モバイルへ移行を決意!

今までは夫も私もauを使っていました。長年使っていることもあり、特に不満はなかったのですが、料金がやっぱり高いんですよね💸

 

家族割引やポイント還元などもあって、お得感はあるけど、それでも月々の支払いが家計を圧迫しているのは事実。。

そこで、最近話題の楽天モバイルに注目してみました👀。楽天モバイルは月額の料金がとても安く、これなら大幅に節約できるんじゃないかと思って、夫と相談して移行することに決めました✨

 


※楽天IDでログインしてお進みください


 


移行の手続きは意外と簡単!

実際に移行の手続きをしてみると、思ったよりも簡単でした👍

 

まず、楽天モバイルの公式サイトから申し込みをしました。その際に、現在の電話番号をそのまま使いたいので、MNP(Mobile Number Portability)という手続きを行いました。これは、現在使っている電話番号を新しいキャリアに引き継ぐための手続きです。

auのMNP予約番号を取得するためには、auのサポートに電話するか、オンラインで手続きを行います。私たちはオンラインで手続きしました。auのマイページから簡単に予約番号を取得でき、その番号を楽天モバイルの申し込みページに入力するだけでOK。

申し込みが完了すると、数日後に楽天モバイルからSIMカードが届きました📦

 

これをスマホに入れ替え、設定を行うだけで移行が完了。スマホの設定も、楽天モバイルのガイドに従って進めるだけで簡単に終わりました😄

実際の使い心地はどう?

実際に楽天モバイルを使い始めてから数ヶ月経ちましたが、特に問題なく使えています👍

 

通話品質やネットの速度もauの頃とそんなに変わりません✨私が地下とか建物の奥とかであんまりスマホを使わないからなのかな❓

場所によってはまだ楽天モバイルの電波が弱いところもあるようですが、そういう場合はパートナー回線(au回線)に自動で切り替わるので安心です。これなら、旅行先でも心配なく使えそうですよね。

家計への影響はどうなの?

一番気になるのはやっぱり家計への影響ですよね。移行してから初めての請求書を見たとき、「えっ!?」と驚きました🫨

 

auの時と比べて、月々のスマホ代がなんと半分以下になったんです!これだけで年間にするとかなりの節約になります💰

その浮いたお金は、娘のための費用や家族旅行の資金に充てようかな👧🎓🏖️。特に今は、将来のための貯金も大切ですし、少しでも家計にゆとりができるのはありがたいです😊

まとめ

今回、思い切ってauから楽天モバイルに移行してみて、本当に良かったと思います。手続きも簡単で、使い心地も問題なし👌何より、家計の負担が大幅に軽減されたのが一番の収穫です。

もし、皆さんもスマホ代が気になっているなら、一度見直してみるのもいいかもしれませんよ。家計の節約は小さなことからコツコツと。これからも、もっと賢くやりくりして、家族みんなが笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います👨‍👩‍👧😊

では、また次回のブログでお会いしましょう👋!

 

 


※楽天IDでログインしてお進みください