父の四十九日が終わり

やれやれという気持ちでしたが


そうは行かなかったガーン

 

納骨は樹木葬を希望している母。

 

もう少し涼しくなれば

鎌倉の弟と見学に、、と

思っていましたが、、

 

 

いやいや

その前にマンションの名義変更に

銀行口座の凍結(解約)があった。


 

◯◯日以内など期限付きは

直ぐに対応した母。

 


 

自分でやる。。

とのことだけど

 

 

行政書士などの専門家に

依頼した方がいいよ。

 と言っておいた。

 

 

調べたら、、

パソコン使わない

スマホでググったりも

出来ない母には

 

なかなか厳しい。


書類も揃えなければいけない。

本籍地に行くこともある。


現在の住所から出生まで

遡って「戸籍の旅」かも

知れないw

 


郵送なんて

パソコンが無ければ厳しい。

かと言って

遠方にいる私が、、も厳しい。

 

書類だけでも

ざっと、、

 

戸籍謄本 除籍謄本

改製原戸籍

住民票 印鑑証明 

固定資産評価証明書

相続関係説明図

遺産分割協議書

などなど、、

 

舌嚙む!!!!

カイセイゲンコセキ

カイセイハラコセキ

どちらでもいいらしい。

 


私と弟も戸籍謄本など

何やかんやいる!!

めんどくっさい。


 

ググったら

出て来る出て来る

法律関連事務所の

説明とノウハウ。


※詳しくはこちらへ的な

営業ご案内爆笑

 

それがまたわかりやすい。

 が肝心なことは不明。

 


大元の

法務局のコレ!

めちゃわかりやすい

 




「トウキツネ」

不動産登記推進

イメージキャラクター(爆爆笑

 

法務局もイメージ大切にしてる。

 


これ読んだら

相談窓口もあって

大雑把な私でも出来そう!!


 

でも距離が(実家)あるからなぁ

ホイホイと毎月実家へは

なかなか通えない。

 


郵送となると

委任状とか面倒だなぁ!!

 

 

 

9月以降

涼しくなったら

下準備を私がして

相続者の母に行って

もらうようにする方法もある。

 

 

他にも相続問題。

 

祖母(10年以上前に他界)と

一緒に住んでいた(母の)弟の家の

処分もある。


弟(叔父)は施設に入ったまま

もうこの家には戻れない。


 

早く登記変更や処分をしないと

更に手続きが面倒になる。



しかーーーし

家の権利書がない、、とか

〇〇が解約できないとか

 


母の妹(叔母)が

色々すすめているが

ひとりではなかなか大変。


 

家の中は散らかって荒れ放題。

中の物を全て片付けるのは

専門家に依頼するしかない。

 

 

ホントにもう少し

近くにいたら、、って思う。

 

 

 

どうなることやら、、ガーン


それより

私の本籍地は何処?

となり。

先ずは住民票で確認。


すると、、

なるほど「ここかぁ」(どこっ!笑


次は本籍地(会社の近くだった)で

戸籍謄本を取りに行く。



トントン拍子で

名義変更できますように!!

切に願う飛び出すハート

 

 

 

ちえchieキラキラキラキラ