ジョギングを楽しもう ~50代半ばから始めるジョギング日記~ -10ページ目
<< 前のページへ最新 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

蝶ヶ岳に登ってきました

信州百名山に選定されている北アルプスの蝶ヶ岳(標高2677m)に登ってきました。今年は低山登山が中心でこの時期になって今シーズン初めて北アルプス登山です。

天気はそこそこよく、穂高連峰と槍ヶ岳の展望台と呼ばれるだけあり、素晴らしい景色を堪能することができました。

【感想】

• 槍、穂高の景色が最高でした。
  • 紅葉もところどころ色づいていて綺麗でした。特に常念岳の斜面が良かったです。
  • 久しぶりの北アルプスでしたが、脚がかなり削られました。蝶ヶ岳は、階段が多くて太ももにダメージを受けるのですが、去年登ったときよりもかなりきつかったです。
  • 下りも途中までは脚の疲労のせいできつかったです、これは登山していて初めての経験。途中から調子が出てきて、何とかスムーズに下ることができました。
  • いつもはおにぎりやパンですが、山頂でカップヌードルを食べました。水筒のお湯だったので、少し温めだったけど、美味しかった。
  • ニホンザル(登山道)とニホンカモシカ(林道)に遭遇。ツキノワグマに合わなくてよかったです。
  • 水(ポカリ) 6L持参、ちょっと多いかなと思ったけど、1.5本余っただけ。
  • 家に帰ってからも疲労困憊、入浴して早めに就寝。この疲労度は、クロスバイクで初めて遠出(100㎞)した以来です。
  • 三股は一番近い駐車場は満車、下の駐車場に停めました。

【今日の記録(ヤマレコ、YAMAPの記録から)】

• 距離 13.9km
  • 高度上昇 1508m
  • 時間 7時間25分(山行 5:59、休憩1:26)、歩くペース とても速い(0.6~0.7)
  • 歩数 28733歩
  • 消費カロリー 2130kcal
【写真】
・槍ヶ岳:いつか登ってみたいです

・穂高連峰:いつ見ても神々しいです。山頂について目にしたときにいつも鳥肌が立ちます。

・安曇野市

・蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳

・常念岳:来年、登りたいと思っています

・ゴジラみたい木:知る人ぞ知るゴジラに似ている木です

・富士山、南アルプス:遠く富士山も見えました。

坂道を走りました

3連休2日め、昨日に引き続き今朝も走ってきました。

玄関を出ると、毎朝、同じ通勤電車に乗る近所の方とばったり会い、「健康的ですね~」と声を掛けられました。まだ、走りはじめたばかりなんですけどね。わんちゃんのお散歩、お疲れさまです。

もともとトレランをしてみたくて始めたジョギング、今日は練習のため坂道を走ることにしました。登り坂はゆっくり走るので、進みが遅いだけでそれほど大変には感じませんでした。

【感想】

• 足の付け根が痛くなる。股関節ストレッチが必要なのかな?
  • 左足首が少し痛くなる → 途中で治る。

【今日の記録】

• 平均速度 8.6km/h
  • 平均歩数 162歩/min

初めての1時間ジョギング

3連休初日です。天気が良いので、早朝に走ってきました。

約2週間ぶりのジョギングですが、涼しくなって走りやすいので、脚が軽く調子よく走れました。

初めて1時間ジョグ&10km越えを達成することができました。

ただ、最後10km手前辺りから急に脚が重くなってしまいました。今のところ気持ちよく走れる玄海の距離&時間なのかもしれません。

【感想】

• 涼しくて汗もかかず快適
  • 最後の5分、脚が結構つらかった…