寒空の中、10キロジョギング | ジョギングを楽しもう ~50代半ばから始めるジョギング日記~

寒空の中、10キロジョギング

寒風吹きすさぶ中、ジョギングをしてきました。その前にアップを兼ねて犬のお散歩。


寒さに弱い我が愛犬ですが、中綿入りコートを着せてあげたら暖かかったらしく、いつもは途中でピタリとと停止し、もう動けないポーズをとるのですが、今日は歩ききることができました。偉かったね〜。


久しぶりの10キロ・1時間走ったので感想を備忘録として残します。

  • 走り出すと身体は寒くないけど、手がめちゃくちゃ冷たい。手袋の中でグーの状態で走る。あまりごつい手袋はしたくないのだけれど、冬のランニング(氷点下)時のよい手袋はあるのかな?
  • こんなに寒い中、走ったのは高校のとき以来。汗をかかないので、思っていたより楽に走れる。真冬も走れそうな感じ。
  • 走るテンポをなるべく早くするように意識。それでも172歩/分。
  • キロ6 分切り(ギリギリ)、少し早くなってきて単純に嬉しい。
  • ジョギングした後、気分スッキリ爽快感。夕ご飯もすごく美味しい。
  • 長距離通勤なので平日走れないけれど、週末ジョギングはなんとか3ヶ月続けることができた。楽しく続けられそうな感じ。