八坂神社の夏越し祭 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

僕の住む地区(集落)には神社が2社あります。


ひとつは八旗八幡神社。元縣社で氏子は1,500戸以上。由緒ある神社です。


もうひとつは、地区の氏神様で氏子は約60戸の八坂神社。京都の八坂神社の流れをくむ山香で唯一の祇園様です。


今日、祇園様の夏越し祭が行われました。


夏越し祭といっても神事だけで、参加者は宮司と総代、それにその年の世話番の全部で10人ちょっと。


今年世話番の僕も参加しました。

掃除をして幟を立てて神事。


神事のあとは、ささやかな直会。

お神酒が振る舞われました。


11月の秋季大祭ではお神楽が奉納されます。


過疎が進む田舎の神社は、その存続、護持がだんだん難しくなってきています。



大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ