防災士協議会の総会&研修会 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

今日は、午前中、杵築市防災士の総会と研修会に出席しました。

{A6025729-D308-4DB8-A241-DCBEAF2B32E5}

会場の健康福祉センターは、オレンジ色のベストと帽子を着用した防災士でいっぱい。頼もしいというか、ちょっと異様な感じ。

{213FD20F-5C2E-40E7-A6F2-910C5FB700E6}

僕も一応、防災士の端っくれなんです・・・。

{980FF9D6-47AE-4A4F-B686-E13FC76403C9}

総会のあとは研修会。毛布を使った担架の作り方や搬送の仕方などの講習がありました。


予定では、ロープの結び方の講習も行われるはずでしたが、時間が無くなって資料のみ。習いたかったの残念。

{E137A54C-C84B-4101-B3E1-D22088CA39DA}

東北大震災をはじめ、一昨年の熊本大分地震、今度の耶馬渓の大規模な山崩れなど、災害はいつ発生するかわかりません。


こんな状況の中、地域における防災士の役割がますます重要になってきています。僕も頑張らねば❗️



分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ