九州北部豪雨災害 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラフィフおやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。


テーマ:

今日、所用で中津市から日田市へ向かいました。

途中、本耶馬渓、耶馬渓を通りました。


本耶馬渓、耶馬渓は、7月の九州北部豪雨で山国川が氾濫し、大きな被害を受けた地域です。


今日、自動車で走行中、豪雨被害の生々しい爪痕を目の当たりにしました。


つぼちゃんののんびりブログ


橋の欄干にはいまだに大量の流木が引っかかったままになっていましたし、サイクリングロードになっていた旧耶馬渓鉄道の橋は、途中から崩落していました。


つぼちゃんののんびりブログ


あちらこちらに瓦礫が集められていましたし、濁流で道路(国道)が半分えぐられて片側通行の所が何ヶ所もありました。


報道で被害のすごさは知っていましたが、見ると聞くとでは大きな違い。そのすさまじさに驚きました。


つぼちゃんののんびりブログ


今日、9月11日は、奇しくもと言っていいのかどうかわかりませんが、2001年にアメリカニューヨークで同時多発テロが起きた日です。

そして、東日本大震災から1年半。


被災地を自動車で走りながら自然の猛威を改めて感じましたし、テロや戦争のない平和な世の中になってほしいとつくづく思いました。




大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印
               
              人気ブログランキングへ