こんばんは。
茨城のつくば市・龍ヶ崎市・牛久市・土浦市でパーソナルトレーナーをしている湯原隆晴です。

今日は効果がでるトレーニングについてかかせていただきます。

先日はギリギリ10回できる回数で運動をしましょうといいましたが、
それにプラスしてセット数を意識していきましょう!

セット数は休憩をはさみながら、目標とする回数を何回くり返すことができるのかを表したものです。

そのセット数をできれば
3セットやってください。


読んでいただいている方のなかにも

運動する時間が伸びてしまい嫌だ!
3セットもやるのが面倒くさい!

とおもわれるかもしれません。


なぜ3セットもやる必要があるのか?

それは1セットではすべて筋肉を
使うことができないからです。

実は筋肉は、1本1本細長い線維が数万本、数百万本と束ねられてできています。

すると運動中はすべての線維が一斉に動くのではなく一部しか働きません。

つまり休んでいるものがいるということです。


そのため、1セットでは休んでいるものを働かすことができません。
2セット、3セットとくり返すことで休んでいるものを働かすことができます。

3セット行うと
ほとんどの線維をつかうことができます。

そのため、できる方は3セットくり返すようにすると効果がでてきます。

ただし何度もいいますが
ムリはしないことです。

できないのであれば負荷を落とすこと。
それでもできない場合はしっかり休憩を入れて行うようにしてください。

トレーニングは正しいやり方で行えば必ず効果がでます!

2016.3.18
パーソナルトレーナー湯原隆晴