こんばんは。
茨城のつくば市・龍ヶ崎市・牛久市・土浦市でパーソナルトレーナーをしている湯原隆晴です。

今年は暖冬の影響からか例年よりもインフルエンザの流行がおそく、今になってきて全国的にひろまっていますね。

皆さんや皆さんの周りの方は大丈夫ですか?

今日の記事をよんだとしても、
もしインフルエンザにかかってしまって寝こんでいる方や体調がよくない方は絶対にムリをしないでくださいね。

そんなときはしっかり休んで治すことを考えてください。


さて今日はトレーニングの原理②
可逆性の原理です。

この原理はかんたんにいうと、
トレーニングを続けてください!ということをさしています。

じつはせっかくきつい思いをしてやった運動はトレーニング効果がそのまま!というわけにはいかないのです。
結局、トレーニングを続けないと体力をあげることもできませんし、休みすぎると維持することすらできないのです。

そう!継続は力なり』ことわざにもあるようにトレーニングも続けなければ意味がなくなってしまいます。
なので皆さんもしっかり続けてくださいね。

またトレーニングをやってきた期間によってもトレーニングの効果がどのくらいもつのかが変わってきます。

おわかりの方もいるかもしれませんが、期間が長くなればそれだけ効果はつづきます。
逆に期間が短くなれば効果はすぐに消えてしまいます。

ですので、最近トレーニンングをはじめたという方はとくにがんばってください。

つづけることって意外と大変ですよね。
それでもダイエットしたい方や健康になりたい方は三日坊主でおわってしまうと効果もでませんし、せっかくトレーニングにつぎ込んだ時間がムダになってします。

私もしっかりトレーニングを続けますので、皆さんもつづけましょう!
ただし、身体をやすめること忘れずに…

2016.2.18
パーソナルトレーナー湯原隆晴