不登校中学生の高校受験10(併願優遇やっぱり不可) | HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

・2010.06〜 
右乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2014.11〜 
左乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2020.01 BRCA1発覚
・2021.02〜 
IgA腎症、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法
・2022.03〜
卵巣癌手術、抗癌剤、維持療法

時々HSC娘の不登校について
のブログです。

塾と中学からお勧めされた、不登校でも併願優遇を貰えたという高校に個別相談に行き、併願を貰うための条件(模試の成績)を聞いた。

ようやく条件に合致した結果が揃ったので、担当者の〇〇主任のアポを取るために高校に電話をしたが、、、


 守られなかった約束

電話で〇〇主任にこちらの事情を説明し、個別面談をお願いしたところ「今年はやってないんです」とあっさり、まさかの返答をされた。

「校長からも今年は併願優遇を増やさないように指示されていまして、申し訳ありません。」

まさかまさか、簡単に断られた。


しかし簡単に引き下がる訳にはいかない。

女性の教師の方と個別相談した際に、模試の結果に関して細かい条件伺っていて、それに合致する結果を揃えました。

個別相談の時、成績もメモされていたので、記録を見ていただければわかると思います。

昨年度同じ中学生から不登校の生徒が併願優遇を頂いて入学したと聞いてます。

ゴネてみた。

それでも「今年はやっていません、どの女性教師が対応したのか、申し訳ありません」の一点張りで、面談のアポを取ることができなかった。


ひどい。やられた。

やっと揃えた模試結果なのに。

併願優遇があるのとないのでは、受験の安心感が違うのに。悔しかったが取りつく島も無い。

子供相手に約束を守らないなんて、酷い学校だ。縁がなかったと諦めようとした。


ところがこの後、高校の態度が再び一変する。