5月14日 新川崎校

テーマ:






メニュー
キッズクラス  担当  大島、川村
1、W-up
2、リレー
3、ボールフィーリング
4、ドリブルシュート
5、ゲーム

気温も高くなってきたので水分補給に塩分も取り体調管理をしっかりしていこう。

ユウヤ
アウトサイドのターンは良かったです。
諦める所を直していこう。

イチト
ドリブルは良かった。次はシュートまでいこう。

オウキとミノリ
守備は良かったので攻撃にも参加しよう。

ユウト
ドリブルもするようになり次はシュートを目標に頑張ってみよう。

アラタ
シュートをする時は軸足・体の向きを気を付ければもっと得点を取れると思います。

来週もサッカーを楽しんでいきましょう!


初級クラス 担当川村
・アジリティ
・ボールフィーリング
・バランス
・シュート3種類
・ゲーム
・リレー

5月はシュートを主にやっていこう!
まずはフォームを意識すること。良いフォームはユウマとウタくらい。どのように蹴っているか全身を見てみよう。

シュート練習でやったことをゲームで活かせていたことは素晴らしい。これを積み重ねてどんどんレベルアップしていこう!
ただ4月やったことは忘れずに。


中級クラス α 担当 吉野
1、リフティング、ボールキープ
2、1対1、2対2
3、ゲーム

1対1ではシユウ、カイト、ユウシンのボールキープの仕方が良くなってきたなと感じた。ソウタ、オウスケ、ルウアも果敢に仕掛けていたと思う。
まずはルーズボールをしっかり自分のものにするために、ダイレクトでボールを蹴る習慣を無くし、ボールキープ・仕掛ける姿勢を身につけて欲しい。

ゲームも同じ。最初にやったボールキープや1対1をもっと活かして欲しい。
これからもボールキープは継続していきたいと思います。


中級クラスβ  担当  大島
1、リフティング
2、コーディネーション
3、2対2
4、3対2
5、ゲーム

3対2では数的有利(優位)・不利の状態を作り、数的有利の3人はどうしたら楽に得点が出来るか、不利の2人はどう守るか、ゲームでも同じ状況はあると思うので考えながらプレーしていこう。

ゲームではユウヤ、マモル、ユウマ、キリトは後半のプレーは良かった。前半から後半みたいなプレーが出来るようにしていこう。
ハルマのロングシュートは良かったです。周りが見れている証拠です。

ユウダイはドリブルだけじゃなくパスもするようなり、キープの時に顔を上げ周りを見る事ができればプレーの幅が広がると思います。

トワはもっと貪欲にゴールを狙っても良いと思います。

全体的にはただ練習するのではなく、ゲームを想定しイメージを持って考えながらやってほしいと思います。

来週もサッカーを楽しみ盛り上がっていきましょう!


上級クラス 担当藤原
・守備の意識

みんな攻撃の事になると積極的にやり、守備になると消極的になっているが、攻撃をするにはボールを奪わなければ攻撃が出来ないということを忘れてはならない。
なので、ボールをもっている人に近い守備者は積極的にボールを奪いに行く事で相手の自由を奪い2人目の守備者に奪い易い条件を作り出せれば容易にボールを奪える。
言葉では簡単だが高い意識と理解力が必要となってくるので繰返し練習していこう!


TAKAサッカースクール