11月20日 新川崎校

テーマ:
{F702775B-E9D8-4BCC-9330-4E8D05CACA29}

{BAA4112B-4F49-4B94-BD59-E9433415D19D}

{D14F5FC0-B37B-4C7F-AA35-52FAA5A8A629}

メニュー
キッズクラス  担当  大島、川村
1、W-up
2、ボール取り
3、ボールフィーリング
4、ドリブルシュート
5、ゲーム(対コーチ)

ボールフィーリングではリフティングやボールタッチに新しい技を入れやってみた。
出来ないなりに一生懸命やってた所は良かったです。

ジュンノスケ
今日はシュート外し過ぎたかな。落ち着いて打っていこう。

セイタロウ
パスに守備は良かったと思う。ドリブルにシュートもしていこう。

スズト
攻守に動きドリブルも少しずつだけど落ち着きするようになってきた所は良かったです。

ユウヤ
ゲームでみせたダブルタッチは良かったと思う。パスも出していこう。

オウキ
ゲームでは沢山ボールに触れ今日はドリブルもした所は良かったです。細かくタッチしよう。

フウキ
コーチ相手に一歩も引かずボールを取りに行った所は良かったです。

全体的にはゲームで1対7でコーチが勝利したが、最後まで諦めずゴールを狙ってた所は大変良かったと思います。
来週もサッカーを楽しんでいきましょう!


初級クラス  担当  大島
1、リフティング
2、フリー(シュートor1対1)
3、ゲーム
4、ダッシュ
5、シャトルラン

リフティングではフリースタイルの技を練習。ちょっとした遊びだが、覚えてても損はないと思います。

フリーではシュートと1対1どっちを練習するかは自分次第。1対1ではルールも自分達だけで決めシュートも同様。誰一人とふざけず練習してた所は良かったです。

ゲームではイケイのドリブルシュートは良かったと思う。腕の使い方も良かったです。
ケンタはドリブルする時は顔を上げよう。また抜きシュートからのゴールは良かったです。
ユイトは今日は初ゴールも決めドリブルは良かったです。パスも出していこう。レンはドリブルする時の体重移動がスムーズで柔らかくなってるように思う。シュートも良かったです。

集合から最後の挨拶までが練習です。最後まで気を抜かず集中しやっていこう。
1日2時間しかない練習に集中しこの先後悔しないよう頑張ってほしいと思います。
来週もサッカーを楽しみ盛り上がっていきましょう!


中級クラス 担当藤原、川口
・走れないゲーム

走るの禁止ゲームを行った。
走るのが禁止なので、スピードで相手との違いが作り出せないので、動き出しの早さや、視野の広さで違いを造り出すしかないので、前もって色々な準備をしておかなければならない。
皆初めは団子状態になり、ボールは回らない、シュートは打てない、ボールロストの応酬になっていたが、川口コーチのアドバイスによりボールが徐々に動き始めててからは、良い動きが出て良いリズムでのプレーもみられた。

ただ、ノーマルゲームに戻るとドリブルの一辺倒だったので、今後は練習で良かった事はゲームでも引き続き行うように意識して行こう!


上級クラス 担当川村
・身体の動かし方
・反射神経トレ
・5vs5 勝ち残り
・ドリブルリレー
・ゆるトレ

ケンタはだいぶゲームをコントロールできるようになってきた。指示の声を出して守りやすくし、ボールをどこで奪うかをはっきりさせている。元からある身体の強さやスピードに加え、ドリブル技術やロングキックが伸びてきている。
ユメキはキャプテンとしての振る舞いを覚えること。勝っているときは誰でも楽しい、負けているときにこそどう振る舞えるか。自身のプレーは良いのだから周りを動かす力も必要になってくる。

身体をガチガチに固めることよりも、どう使うか・ゆるめられるか・しなやかさを出せるかも意識してトレーニングしていこう!


TAKAサッカースクール


AD