8月10日 新川崎校

テーマ:
{B02B1EF1-BCD9-4BD3-B152-65EA69E09C5F}

{30B30CFE-4FDC-476B-8A11-B1F91EAEECFD}

{9CAF2589-FD2E-4D33-8C8F-E00BBBD577C5}

{9E91ABB0-98FF-4689-9EAD-3B769AD82731}

{FF5B7952-BD17-4DFC-91DB-1C20B091CC45}


メニュー
キッズクラス  担当  大島、川村
1、W-up
2、コーディネーション
3、ボールフィーリング
4、シュート(ダイレクト、ボレー、ヘディング)
5、ゲーム

ショウタとヨウスケが体験参加!初めての事ばかりで戸惑いもあったけど、持ち前の身体能力と積極性を見せてくれたのが良かったです。

イチト
リフティングやボールタッチは上手くなったと思う。ゲームではもっと自分から積極的ボールを取りにいきゴールを意識しやっていこう。

スズト
シュート練ではボレーやヘディングの浮き玉を怖がらず当ててた所は良かったと思う。ゲームではドリブルも大きく蹴る事も少なくなった所は良かったです。

ユウヤ
細かいタッチのドリブルで二人抜きしたのは良かったです。ドリブルも得点も決めれるようになってきたので、パスにも挑戦してみよう。
再来週もサッカーを楽しんでいきましょう!


初級クラス  担当  大島
1、リフティング
2、アジりティー
3、ドリブルシュート
4、センターリング→シュート
5、ゲーム

シュートする時は軸足を置く位置やタイミングを自分なりに試行錯誤しながら練習をしてほしいです。
指示だしや声だしは良いことだと思うが言い方に気を付けていこう。
サッカーは1人でするスポーツではないです。仲間がいてこそのスポーツです。
ベストパス、ベストラン、ベストゴールを心懸け皆でサッカーを楽しみ盛り上がっていきましょう。

<MVP>
カイト
先週に引き続き攻守に動き攻守の切り替えも速くかつゴールも決めたのは良かったです。


中級クラスα 担当川口
1、テニスボールトレーニング
2、リフティング
3、対面パス
4、2対1
5、ゲーム

今日からパスをテーマにやって行きます。
まず基本の止めて蹴るを練習して行きましたが、しっかりと踏み込んで蹴る事が出来ていなく身体が外に逃げてしまう選手が多かったです。でも今は、質より数を蹴って覚えて行ってもらいたいです。
2対1の練習も行いました。まだ一人で突っ込んでいく選手も居ますけど、数的有利を活かしてゴールまでいくシーンは、何度か見れたので良かったと思います。
ゲームでは、2対1の練習を思い出しながら最初は、止めながら、その後は、流しで試合をして行きました。
まだやる事は、たくさんありますが、みんな真剣に取り組んでいてとても嬉しいです。


中級クラスβ 担当藤原

お盆休み前だったので主にゲームをおこなった。
ゲームの中では強い相手に対してどのようなプレーを行えば良いかを体験して貰うためにコーチvsの形をとった。

ドリブルだけでは奪われてしまうし、むやみやたらのシュートでは得点できない。
パスも弱くては通らない、受ける場所や、蹴るタイミングなどが一致しないとチャンスが生まれない事を途中気付き工夫してやっていたのが良かった。
これからもその工夫を常に行いながら練習していこう!


上級クラス 担当川村
・コーディネーション
・動きながらのボールタッチ
・1vs1
・4vs4
(1タッチ、2タッチ、2or1タッチ、フリー)

参加人数も少なかったけど、中身の濃い練習が出来たと思う。

マナト
技術は高いし見てる所もいい。あとは常に戦って、周りを操れるようになろう。

ユメキ
シュートが上手い。それを活かすためにもどこにポジションをとったら良いか考えよう。

コウヘイ
ドリブルスキルが高まってきているし、ボールタッチが柔らかく様々なフェイントを実践で出せるようになってきた。これを繰り返して繰り返して自信につなげてほしい。

リュウト
最近また持ち味を見失いつつある。良いとき悪いときの違いがあり過ぎるから余計に目立つ。考えすぎにシンプルにやってみよう。

シュンヤ
身体の使い方やターンがかなり上手くなった。自分の特徴を理解していて真摯に取り組んでいるから、週1回でも上達していく。

ケイジ
何事にも恐れない強さやワンツー、シュートがとても素晴らしい。あとはプレーを連続性を高めていこう!

ケイト
ボールタッチに柔らかさや細かさがある。上級生と何度も対戦して個人スキルを磨いてほしい。

ユウスケ
頑張っているけど、上級クラスに来た頃と比べると少し物足りない。いま一度あの頃を思い出してほしい。
直線ドリブルに馬力はあるから斜めの動きを取り入れよう。


TAKAサッカースクール

AD