【その他】オープンしたばかりの小江戸を“体験”出来る歴史的建造物カフェ~百足屋~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨日チラッとご紹介したよう、
3月初旬にオープンしたばかりの、小江戸川越を存分楽しめる百足屋に行ってきました。
百足屋…

今から約380年前、寛永16年に田口吉兵衛氏創業の糸、組紐販売、そして鰹節問屋だった建物。

そんな旧田口家をリノベーションし、ちょっとした和体験が出来る空間としてオープン。

そのメインが和カフェですお茶


まっ、とりあえず入りましょう。

そうそう、玄関手前の井戸のところには、今の川越の象徴とも言える花手水ガーベラ

玄関にもお花💠

案内されたお部屋は
落ち着いた和室。



お庭も見えます。

カフェのメニューは
自分で点てる河越抹茶がウリのようで、iPadを持ってきてくれ、動画で手順を見ながら点てられるようですが、私は
お濃茶のチョコレートフォンデュ 河越煎茶付にしましたお茶
はい、自分では点てないお茶がつくウインク
(私の場合自分で点てるとおそらく苦い😅)
ちなみに河越茶は、日本三大銘茶のひとつ・狭山茶の原点と言われています。

白玉やさつまいもなど好きなものを写真左上のポットの中にある温かい抹茶チョコレートにつけて食べます😋
(最後は付いてくるミルクを入れて抹茶ラテ風にして飲むこと出来ますむらさき音符)

ちなみにお皿の左上の最中の中はアイス🍨
温かいものと冷たいものを両方味わえるようになっています照れ
(最中をフォンデュしてもいいと思います)

最後はお屋敷内を少し散策。

とっても立派な内蔵がありますキラキラ

この日は公開していませんでしたが、2階に上がれる日もあるよう。



こちらは
一番表側(通りに面したところ)になる店蔵。

埼玉の民芸品やお土産など販売しています。

このあたりは百足屋の関係者の方の説明のもと、拝見していたのですが、田口家では男の子か生まれてもお雛様雛人形を買っていたのだとか。(こちらは売り物ではありません)

今度は靴を履いてお庭へ。



お庭からも歴史ある建築物を眺めさせていただきました。

建物が素敵なのはもちろんですが、この百足屋、着物レンタル(街歩き)と抹茶体験のセットなどもあるようなので、川越観光にもめっちゃオススメですよウインク