【その他】鎌倉坂ノ下で小路に点在する古民家カフェを見ながら~私の定番散歩路~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨日しれっと鎌倉行った記事アップ😓しましたが…
はい、鎌倉方面へ1泊2日で行って参りました。
かなり前々~からあるホテルを予約していたのです。
予約当初はGOTOだったんですけど、除外が決定し…キャンセルはしたくないと思ったんですよね。
最初から行かないならまだあれですが、予約を取り消すってどうよと。
前回の緊急事態宣言の時は予約を取消し、テレビの報道で、軒並み予約の取消入って悲壮感いっぱいのホテル旅館業を見た時、非常に申し訳なく思いました。
再び緊急事態宣言が発令されるとなり、再度考えましたけど…前回の緊急事態宣言の頃のよう、マスク、消毒液が行き渡っていないわけでなく、夜8時までは経済回そうという方向でもあることから、決行を決めました。
やっぱり“失”の連続は嫌だと思いましてね。
コロナでなく、“失”の連続の結果で命も“失”ってケースも前回の緊急事態宣言後、ありましたから。

とはいえ、さすがに私にしては控えめな旅です。
大抵、鎌倉へ行く時は鎌倉には朝8時くらいに着く感じで行くこと多いですが、この日の鎌倉着は10時過ぎ。
それから江ノ電乗ったんですけど、ガラガラ👀
平日より空いてました。
ちなみにご覧の通り、出逢えればラッキー流れ星と言われる300形の木張りの床車両おねがい
ホームで待っていた場所に止まったのは500形車両だったけど、隣の車両が300形と気付いて移動しちゃった、どちらにしろ空いていたしニコニコ

長谷で降りて、woof curryカレーへ行く前にちょーっとお散歩。
まずは由比ヶ浜を眺めて

いつもの小路おさんぽコースへ。

134号線から坂ノ下の小路を入り、振り返ると
小路の間から海波
ここから見る景色、私の中では指折りキラキラ
この、小路が舗装されていないのがいい雰囲気さらにアップさせていると思いますおねがい

目の前は
ドラマ・最後から二番目の恋の中のカフェナガクラのモデルとなったカフェ坂の下コーヒー
場合によっては今でも結構待たねば入れないカフェ坂の下…ですが、やはりこの日は空いていそうでした。
久々、カフェ坂の下に入りたくなりましたが、そう、woof curryでランチすると決めていたので我慢。

カフェ坂の下の横も相変わらずノスタルジック🍃

少し行くと、こちらも以前おじゃましたことある、フレンチトーストのお店のCafe Recette鎌倉🍞

時代に合わせてですね、今はテイクアウトも対応しているようです。

さらに進むとなみまちベーグル🥯

そして福日和カフェコーヒー
のれんがかかっている福日和カフェ、久々見たかもー。
なんでだろう、8時半オープンのはずが私が行くと定休日じゃないはずなのに入口閉まっていること多かったので。
久々開いてるの見た福日和カフェにも惹かれましたか、我慢、我慢。

星の井通りに出ると、食パンを販売している方のBread Code by recette🍞

力餅家の角を曲がり、少し行って左に曲がると、
てぬぐいカフェ一花屋お茶

ほんとこのあたりは古民家カフェ激戦区です流れ星
(今ご紹介した以外にもまだまだあります)

元来た道に戻り、前を向くと

踏切と鳥居⛩️
はい、お馴染みの場所ですね。

つづきはのちほどウインク