【その他】関西満喫散歩2017夏その14~観音様も恋する乙女?!・・・恋心鎮める儀式待つ~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

関西満喫散歩2017夏、続きです。


とうとう、は、は、初めて山に上がらせていただきましたよぉぉ(^^)


こちら南観音山から会所を見た風景。
実は会所表一階はおたべ新町店となっています。



こちらが南観音山の真ん中の真木。


北観音山に向いている北側にはこのような文字が。



なんせ山は狭いので長々いるわけにも行かず、再び会所二階に渡り戻ったのですが、す、すいませぇぇーん!!さきほどスルーしてしまいましたぁぁぁm(__)m

ご本尊の楊柳観音様がいらっしゃいました。
はい、こちらが恋心を鎮めるため?!巡行でおとなしく座っていてもらうため?!この日の夜中に布で覆われ、町中を荒々しく揺さぶられ担ぎ回される観音様です。
そう、他の山鉾にはない独自の夜中の儀式・あばれ観音の儀式を控えた楊柳観音様。
おぉーーー、これはこれはm(__)mという感じでした(~~;)
この時の楊柳観音様は恋心ムンムンですよね。
弾けそうな恋心(^^)
ただおとなしい女より魅力的っすよ、姐さん!(観音様だって~~;)

その横にはこのような飾りも。



さらに上を見ると

うぁっ、ムカデぇぇぇー。
・・・ここの住所は京都市中京区百足屋町。
なんでも昔この辺りに百足屋さんという豪商がいたとか。
何で百足屋なんてある意味気持ち悪い名前つけたんだぁ?と思うのですが・・・足が多いムカデは客足運ぶということで縁起良いそうなんですよ。
実はムカデさん、商売に関してはそう、縁起物です(^^)
でもやはりこれは一瞬、ギョッとなるわ(~~;)



つづく・・・