【その他・ロザン】なでしこジャパン・『アリなし』でのロザンらしさ など | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨夜はエコパから夜中3時頃帰宅。お風呂に入って、なんやかんやしてたら、なでしこ決勝の時間。
観ていましたが・・・やっぱウトウト(苦笑)。先制された時点で完璧寝てしまった(汗)のですが、起きたら、なでしこジャパンが世界一になってたぁー王冠2

浦和レッズレディース(今回のなでしこジャパンでレギュラーは熊谷さんだけで、しかも熊谷さんはドイツへ移籍しちゃうけど)の選手たちなんかを見ていると、日本の女子サッカーの環境は決してよくありません。(どこのチームも似たり寄ったりでしょう。)
でも、そんな彼女らが世界一キラキラ
すごいですねー。

なでしこジャパン監督の佐々木則夫氏は私の高校の大先輩ビックリマーク
世界一へ導いた佐々木さんもすごいと思います。
そして素直に嬉しいです、あの学校、Jリーガーや指導者などサッカー関係いろんな形で携わる人多いけど、こんな偉大なことを成し遂げる人が出たなんて!!



今日午前中は土曜夜中にやっていた、アリなしやっと観ました。
菅ちゃんは残念ながら決勝には進出出来ませんでしたが、その前のディベートのテーマがボケとツッコミどっちが偉いかというもので、なんと菅ちゃんはツッコミ派。
なんていうんでしょう、“ロザンらしい”ですよね。
これ、この場に宇治原君がいたら、逆だったでしょう。

みなさんのディベートの中では、ボケはスベること恐れず飛び込まなきゃいけないっていうようなこと、ツッコミはいろんなところの話(場合によっては素人さんなどの話も)を拾ってツッコミ、その場の空気を作るというようなことなど話が出まして・・・結局はどっちが偉いというのはないんですよね。
ちなみに菅ちゃんはもういませんでしたが、決勝のディベートのお題のひとつ・コンビのピンの仕事についての話も興味深いものでした。あー、菅ちゃんにいてもらいたかった。


午後は昨夜のGAKU-Shockの録音、聴きました。
オープニングは宇治原君がiphoneを買った話。
いつだかツイッターで宇治原君がiphone購入目撃情報があり、あれ?携帯買い替えてそんな経たないはずなのにと思ってましたが、今までの携帯とiphoneの二台持ちにしたそうで。
そうか、そうか。私もお金に余裕あればそうしたいィー。

タイアップコーナーは土用の丑の日が近いことから、鰻のお話。
菅ちゃん、ゲストの、鰻を研究している青山潤先生にそぼく~な質問をし、戸惑わせる(汗笑)。
そこに宇治原君が
「彼(菅ちゃん)は純粋にきいていますんで。」
と、言葉を添える(汗笑)。

そうそう、私は昨日エコパ、つまり浜松の近くまで行き、途中、鰻関係のお土産モノたくさん見ましたが、実はここ、浦和の名物も鰻です。
浦和駅西口改札出たところには、やなせたかしさんが生み出した、浦和うなこちゃんの石像もあります。
Tの気まぐれつぶやき-2008061414570000.jpg
浦和は蒲焼き発祥の地。鰻屋さんがた~くさんありますビックリマーク
私が食べる機会は少ないですけどね(苦笑)。



そうだ、今夜は向上委員会ですね。
行かれる方々、楽しんできてください。