【ロザン】平安神宮前で | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨日は京都スィーツや京都駅弁を食べたし、明後日放送予定の京都でロケされた「ぷっすま」SPにロザンが出演ということで、昨年3月放送され、ロザンが京都を案内した、「旅の香り」SPを観直してみました。



最初は平安神宮。
「おはようございます。」
とロザンお二人で、野際陽子さんのそばにいくと、野際さん、初っぱな、
「・・・はぁ!?」
と(汗笑)。
そう、野際さんは鳥越俊太郎さんを待っていたのです。
だから、“何なのよ、アンタたち”って感じで(汗笑)。
でも野際さんに ロザンです と言うと、野際さん、
「徹子の部屋みました!」
と、そして宇治原君みると、
「すごいお勉強出来る方でしょ?」
と。
宇治原君、さすが大女優さんの前だからか(?!)いえ、いえと謙遜するが、
菅ちゃん、
「そうです!(そして自分をさして)その相方です!」
と(汗笑)。
まあ、おばさまにはそんな自己紹介がわかりやすいか(汗笑)。

そこでロザン紹介のVTR。Qさまでの宇治原君の様子や、この時はまだ発売前だったDVD「ロザンの08ベスト+」の様子が流れ・・・いやぁ、私、忘れてました。こんなちゃんとロザンの紹介してくれてたなんて(汗笑)。ナレーションでは“人気漫才コンビ”“どちらもインテリ”とか言われてるし(汗笑)。

でも、野際さんに、鳥越さんを待っているんだと言われる。
そこで宇治原君、
「鳥越さん、私の大学の先輩なんですよ。京都大学ということで。」
と言うと、すかさず菅ちゃん、
「(宇治原君さして)後輩です。(そして自分をさして)後輩の友達です。」
と(汗笑)。
そしたら野際さん・・・
「可哀想な立場ですね。」
と(爆)。
ある程度台本があったのでしょうが、野際さんの言い方、タイミングが面白~い(笑)。
あの野際陽子さんに“可哀想そうな立場”と言われた菅ちゃんをみて、宇治原君、野際さんに
「(でも)男前でしょ?」
と。
そーです、そーです、あれだけ男前なんだから、可哀想なわけないです。そういう意味なら、宇治原君の方が・・・(汗笑)。
(こんなこと言ってますが、私は宇治原君の雰囲気大好きです〈汗笑〉)
そしたら野際さん、
「かわいいですね。」
そして立て続けに
「ペットとして連れて歩きたい。」
と(爆)。
さすがです、野際さん(汗笑)。初めて共演のはずなのに、ロザンの扱い方がわかっているというか(汗笑)。

話はロザンの話から京都の話へ。
宇治原君、野際さんに京都検定を持っているかと聞かれ、
「すいません、今日までに取っておけばよかったです。」
と(汗笑)。
京都検定、3級くらいはまだしも、それ以上は難しいんですよね~(汗)。
私も宅建合格通知が届いた後、この勉強グセ(??!)を継続させたいと思い、京都検定の本買いましたが・・・本を開いて、心が折れる音しました(汗)。超難しい。宅建の問題よりずっと難しい。単なる京都好きってだけでは決して受からないものだと思いました。

京都検定は持ってないと言った宇治原君だが、結局、野際さんから問題を出される、
“そもそも平安神宮とは何なんですか?”
と。
それを聞いた菅ちゃん、
「ホンマに京大は賢いのか試してるわけや。」
と、宇治原君に発破をかける(汗笑)。
そこで宇治原君、当然のように話始める、
「明治28年にですね、平安遷都1100年ということで、平安遷都当時の桓武天皇を祀る為につくられた神社なんです!」
と。
そんな難しい話じゃないのに、横の菅ちゃん、“大丈夫~?”みたいに宇治原君が話してる姿を見守ってましたが(汗笑)。

でもここでもっと面白いのはやはり野際さん(汗笑)。
「何でそんなこと知ってるの?京都大学では平安神宮についてお勉強するんですか?」
と(爆)。
こんな面白いことを言われ、芸人である宇治原君、ただ返すわけにはいかない、
「入試の1問目です。」
と(爆)。
いいよなぁ~、そんな問題が入試に出たら(汗笑)。

次は野際さんから菅ちゃんに問題が出され、
“平安神宮の桜の木は何本あるんですか?”
と。
なんかむちゃくちゃな問題(汗笑)。
当然菅ちゃん、野際さんに向かって、
「わかるかそんなもん!」
と(汗笑)。
で、野際さん、そんな菅ちゃんの答えに数えりゃいいと言い出す(爆)。
もー、むちゃくちゃ過ぎー(汗笑)。
「なんで僕だけ肉体労働なんですか。」
と訴える菅ちゃん(笑)。


その後、
菅ちゃん、
「オススメのハナクソがあるんです。」
宇治原君、
「ハナクソスポットがあるんですよ。」
と、ハナクソ、ハナクソと連呼して(汗笑)、それから真如堂に案内するのですが、
真如堂の“ハナクソ”についてはこちら。

ここ

ここでも菅ちゃんがとんでもない質問をしたり(汗笑)面白かったのですが、オープニングの平安神宮前で、野際さんと3人でまるでコントのような会話を交わしてたこと、すっかり忘れてました(汗笑)。

この番組、最後は夕食を賭けて、ロザンのお二人、ちゃんと漫才を披露するのですが、オープニングが思いがけず(っていうか忘れてただけ〈汗笑〉)面白かったので、書き疲れてきました・・・

続き書くか不明ではありますが、ここで一旦切ります(汗笑)。