タカモンカフェ3.0

タカモンカフェ3.0

笑顔でGo!Go!3.0 自分の人生自分で決めれ♪ 笑って進めばこわくない♪                        子育て・トレラン・ボランティア、アゲ♂アゲ♂人生まい進中、はてさてどこへ行くのやら…

未設定

もっと笑顔で、もっと遠くへ、

 


新潟トレラン普及委員会 副代表で~す♪

(HPはコチラ)

Amebaでブログを始めよう!
5月後半から6月の(私と娘の)予定、覚書

5/24 土 運動会、棚卸、
5/25
5/31 まなびやウォークラリー
6/1 ダンス発表会 赤十字五泉市分団30周年式典
6/7 発明クラブ
6/8
6/14 さくらんぼ狩り 実家泊
6/15 国営越後丘陵公園パークフィットネスボランティア
6/21 子ども会行事
6/22
6/28 まつり会議
6/29
GW前後に(私や娘が)したことの覚書

4/27 日 にいがた花絵プロジェクト参加
4/29 火 アルビレックス サッカー観戦
5/5 月 法事で実家へ
5/6 火 国営越後丘陵公園 パークフィットネスボランティア
5/10 土 寄せ植え体験 青山公民館
5/11 日 ミニ赤十字デー 五泉市ぼたん園
5/17 土 運動会一週間前草取り 発明クラブ
5/18 日 アルビレックスランニングクラブかけっこ教室 小型船舶免許更新

この週末は、盛りだくさんでした。


土曜日午前中は、娘と一緒に初参加の「発明クラブ」の説明会に行ってきました。

(これの詳細は後程…)


午後からは息子も一緒に三人で私の実家に泊まりに行き、夕飯は母の実家のお寿司屋さんへ行きました。

今は伯父と一緒に従兄が握ってるんですが、娘と同い年の従兄んとこの娘っこがいたのでうちの娘は食べるのもそこそこに遊びに行っちゃいました。


日曜日は朝から友人主催の運動公園のゴミ拾いに娘と二人で参加。

そこに久しぶりに会う学生時代からの付き合いの友人が来ていてその娘っこも来ていました。

その子は学年はうちの娘の一つ下になるのですが生まれが3か月しか離れていないので背格好もほとんど一緒。楽しそうに遊んでました。


お昼前に移動してスノーピークで行われたトレイルランナーズカップ三条大会に行きました。

ここではやっぱり友人の娘っこ(うちの娘とおんなじ学年)がいたのでまたまた楽しそうに遊んでました。




なんていうか、顔が広いとか、コミュニケーション能力が高いとか、そういう事は置いといて。

家庭や学校や職場だけでなく一緒に笑いあえる友達がいるってのは、子どもも大人も関係なく、大事なんだなーって思ったのでした。


娘のダンス発表会がありました。

3月にあった別の発表会では集中しきれていなかったと言うか、本人のやる気をうまくサポートしてあげられず家での練習がおろそかになっていた感があり、それがそのまま出てしまったなーって反省がありました。

今回、改めて親として子どもの成長をどうサポートするか考えました。

技術的には振り付けのポイントを押さえた反復練習、そして繰り返し練習することで生まれる心の余裕をベースとした笑顔で曲を口ずさみながらの踊りを意識してきました。

それと目的=何のために踊るのか?=ダンスを見ている人に笑顔なってもらいたい、を繰り返し本人に聞く事で思い出させる(もしくは刷り込む)ようにしてました。

一緒に踊る友達に同じように意識している子がいたおかげでスタジオでも内容の濃い練習が出来ていたように見えました。



そんな3週間を過ごして望んだ発表会







すごく良かったです。



この日を境に上のクラスに上がる子や別のダンスチームに移る子もいて今のメンバーで踊るのは最後の発表会
昨年度、役員をやっておりこの一年はメンバー全員を見てきたこともあり、笑顔で踊るみんなの姿に思わず涙がうるる

こんな気持ちをくれる娘には感謝感謝です。


ノー残業ーDAYに付き、明るいうちに帰ってきたら、

「ターさんオカエリー♪サンポイコー♪」

普段帰ってもテレビの前から動かないお二人様が玄関のドアを開けてお出迎え…へ?


そんな訳で2日連続の坂道ダッシュ!
夕飯前の往復2.5kmを30分


二人して牛乳たっぷり飲んで爆睡


大きくなれよー
最近なんだか陽気も良くなってきたよねー
ということで、夕飯後にちょっと走ろっかと思い娘を誘ってみたところ

「イッショニイク」 と2歳の息子目
(ですよねーあせる

そんなわけでハンドライト一個持って3人でさんぽに出発
近くの広い歩道のある道に出てテクテク、テクテク進みます。
テクテク、
テクテク、
テクテク、
テクテク、
手をつないだ2歳児は結構速いペースで歩いてます。

いや、こっちは歩いてるけど彼は走ってるね、うん。

お月様見たり、ちかちか点滅する信号見たりしながら15分くらいかけて1.2km先の
跨線橋に到着

じゃーん!
前々からやりたかったことを実行するチャンス!!
という訳で娘に聞いてみた

「ねえねえ、あそこの坂道、ダッシュでのぼってみない?」
「うん、いいよ♪」

(キターッ!!)

家の近くに勾配あるところってここしかなくて、走りに来たかったんだよねー
よいしょっと、息子を抱っこしてー、位置についてー、よーい、ドン!

うはー♪これ結構つらいー♪

坂道を戻りながら
「ねえねえ、もう一回しない?」
「いいよー」

じゃあ、(もう一回息子を抱っこして)、よーい、ドン!


コレハタノシイアソビダナー♪


帰り道も息子と手をつないでテクテク歩きながらホクソエンダノデシタ

それにしても、思った以上に2歳2ヶ月の息子が嫌がらずに小走りし続けてくれました。
ありがたや、ありがたや

娘と一緒にるんるん練習会に参加



―――

※るんるん練習会ってのは、月に一回新潟トレラン普及委員会がやっているトレラン初心者から上級者まで楽しめるトレラン練習会

参加費500円で保険、コース図、戻ってきてからの軽食(結構たっぷりあります)なんかがついてます。

―――



今年一回目のるんるん練習会は40名弱の人が集まって4つの班に分かれてスタート

2つはガンガンチームでもう2つはゆるゆるチーム、当然私たち親子はゆるゆるチーム



ゆるゆると言っても走れる登りは走る!でもきつくなったらすぐ歩く(笑)

うちの娘もなんだかんだで山が好きみたいで疲れた疲れたいいながも結構ガシガシと走って登る

そして下りは手を繋ぎながらだけど結構なスピードで突っ込んでいく

(体力着いたなー)って感心しながらいつまで置いて行かれず一緒に走れるんだか不安になる…練習しよー



菩提寺山をぐるりと一周、約6㎞を2時間くらい

雨雪がぱらついたり、強い日差しが差し込んだり不安定な天気でしたが気持ちよく走れました。



次、るんるん練習会に参加できる日は-…パラパラ(手帳をめくる音)

5月24日は運動会と被って×

6月21日は娘の発明クラブと被って×

7月26日はやっぱり発明クラブと被って×

8月23日はこれまた発明クラブと被って×

そうすると9月27日かぁー



それまでに何回か二人で走りに行ける時間が取れるといいなー

土曜日は一日、愛娘とデートでした。

朝起きてから家でラジオ体操

ご飯食べて宿題してから一緒にお医者さんへ

医者終わって速攻で新潟市立自然科学館 へGO!

プラネタリウム見て、サイエンスラボラトリーで塩の結晶作りして、夏の特別展「深海探検 海底二万里の世界」 を堪能、その後も常設展示品を使ってたくさん遊びました。

タカモンカフェ3.0-130727_140219.jpg
(特別展で購入した亀のオブジェに色付けました)

ろくにお昼も食べずに遊んだのでおやつにケーキを食べに駅南のアンレミュー
あまりケーキ食べない愛娘なので(お腹すいてると何個食べるんだろ??)とちょっと好奇心で
「食べたいケーキ何個食べてもいいよ」と]言ってみましたが、かわいく2個で終わってました。

食べ終わった頃、ちょうどゲリラ豪雨

車までのダッシュでずぶぬれになりながら、また大急ぎで家に戻って着替えてダンスへ向けてGo!


…それ終わって帰宅したのが、朝家を出てから12時間後でした。(汗)


濃い一日を過ごしました。
28日の夕方に一人時間をもらって小針浜で行われる「ビーチラン教室」 に行ってきます。
ビーチランの醍醐味はビューティフルなサンセット!って事で16時からの開始です。

この日は日和浜で「第7回ビーチライフin新潟」 が開催されます。

たまたまそこにいた第2回遊佐さんに会いに行った第3回 の2回言った事のあるイベント


今年の夏はベアフットラン推し!のタカモンさんは、「山もいいけどやっぱり海はサイコーだねー!」とファイブフィンガーズを履いて海で子供と過ごす時間を多く取りたくてたまりません。

このイベントも是非行ってこようと思います。

しかし…ネットでわかるのは、「マリンスポーツ体験、ビーチバレー・ビーチサッカー・ビーサン跳ばし・ビーチフラッグス大会などマリンレジャーを体験するイベントを開催」って事とやってるのが9時30分~16時って事くらい。

何時頃に何のイベントしてるかさっぱりワカンニャイ…
事務局への連絡は、第3回の時にして対応があんまりだったのでもうしたくないし…


よし!
朝一で子供二人連れて日和浜に行って様子を見よう!
昼に一旦帰って息子を昼寝させてから愛娘と二人で再度日和浜に行ってみよう!!
そして15時に帰って今度は一人で小針浜へGo!!!

お目当ては、お子ちゃまビーチフラッグスとビーサン飛ばし、そして屋台!ノンアルコールビール!

夏は熱いねー
今年の夏は、「ベアフットラン推し」と決めたタカモンさんです。こんばんは

ベアフットランってのは直訳すると裸足で走るってことです。
さすがにほんとに裸足で走ると足の裏が痛いので裸足と同じように走れるシューズってのが最近流行です。

春に復活してから砂漠で水を求めるようにベアフットランを求めてあっちに問い合わせ、こっちに問い合わせ、新潟で何かイベント無いかなーってアンテナ張って過ごしてました。

アンテナ張ってると情報が入ってくるんですねー

先日のトレイルランナーズカップ新潟大会で知り合いの知り合いって感じでベアフットランナーにお会いし、FBで新潟で初のサンセットビーチランってイベントを知りエントリー


タカモンカフェ3.0
(親子ペア1kmの部にエントリー)


そのプレイベントで7月28日にビーチラン教室が開催されるのですが、そのサポートをしている方がベアフットランニングクラブ新潟さんって事で…ツナガッター!!

ほら、「求めよさらば与えられん」ですよ!


そして海のYeah!!の翌日あった赤十字の河川救護で履いていた偽ファイブフィンガーズに穴が開きました。
これは…正規品を買うチャーンス!

たとえ偽物であっても「それもまた良し!」と好んで履いていたファイブフィンガーズKSO
タカモンカフェ3.0-2011010521480000.jpg
(真っ赤な偽物♪)


コワレタンジャア、シカタガナイ♪
ビブラムファイブフィンガーズジャパンのHPによると
新潟県内でファイブフィンガーズを扱っている店は10店舗

しかしどこも店頭在庫が少なく、試し履きして選べる状況ではないらしい…
しかたがない、しばらく穴の開いた偽で遊びながらアンテナ高く過ごしましょ