最近、周りで感じていることに


年を取るほど人生に後悔する人が

多いと感じてます



韓国で売れている本で


「もし私が人生をやり直せたら」


がヒットしているそうで

社会的に成功しても老後に後悔する人の

共通点とどうするかを書いているとのこと


邦訳も近々出るそうなので

私も読みたいと思っています





愉快に年を取るための

必要なことの一つは


他人に関心を持ち、世の中に目を向けること


のようです


世の中のゴシップに興味を持ち

感情的に振り回されるのは

違いますが


広げて解釈すると


他人のことを自分のことのように

考えられること


誰か(とくに若い方)に未来を託せる勇気

と協力すること


が人生の満足感を感じる

きっかけになるのかもしれません




人生の満足感は人それぞれ


易者は


この人生の満足感を得るための

きっかけになる仕事と思ってます


最善の選択ができる

お手伝いができればと

改めて感じました。