T's Diary -ワーホリ生活 in カナダ-

2005年5月から始まったカナダでのワーキングホリデーの生活を綴ってます。

英語をペラペラにして帰るぞ!


テーマ:

今日は、友達とお台場に遊びに行って来ました。

目的は、お台場にある日本科学未来館 でやっているプラネタリウム(MEGASTAR-II cosmos)を見るためです。

このプラネタリウムでは、世界最多の500万個の恒星数を投影することができる機械を使っていて、より現実に近い星空を体験できます。

何度かテレビでも報道されていて、前から見てみたいなと思ってたので、カナダに行く前に行って来ました。天の川や小さい星も再現されていて、すごく感動的でした。


東京ではあんなにたくさんの星を見ることはできないけど、本当はたくさんの星が輝いてるんだなって思うと不思議な感じでした。星空を見ると、なんか自分が悩んでいることとかを忘れさせてくれそうな感じがするので、星空を見るのは、好きなほうです^^

カナダに行ったら、東京とは違う星空を見ることが出来ると思うので、ぜひカナダの夜空もしっかり見ておきたいと思います♪


日本科学未来館自体は、中高生の団体がたくさんいたけど、社会人の私でもそれなりに楽しむことができました。



カナダ出発まであと14日!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のGW明けでもいいかなと思ったけど、早めにやっておいたほうがあとで慌てなくていいかなって、今日県内の試験場に行ってきました。

(カナダ出発まであと15日!)

試験場に行くのは、免許を取得したとき以来だけど、もう少し便利な場所にあればいいのに・・・。


国際免許の申請は、パスポート、写真、運転免許証、申請用紙を窓口に提出して、しばらく待っていたらすぐにもらえました。


普通の免許の更新のほうは、行った時間が悪かったせいもあるかもしれないけど、免許がもらえるまでに1時間半位かかりました。

講習時間は30分で済んだからよかった。

特例で申請したせいだと思うけど、更新期間が1年間短くなってた・・・。

試験場で免許の更新をすると、持込の写真は使えないのがよくなかったけど、当日に発行してもらえるのはいいなぁ。

警察署で更新すると、結構時間がかかるからね。


カナダでは運転することはないと思うけど、IDの変わりになるからいいかなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がお世話になる予定のホストファミリーが写真を送ってきてくれました。

家の様子や家の近くにある駅の様子など・・・。


staysaki


ステイ先の情報が届いた時は、犬を飼っているなんて伝えられてなかったです。

ご夫婦だけの家庭かと思ってたので、犬がいて良かったです。

写真を見る限りではかわいらしい犬です。

私になついてくれるといいなぁ^^


ダウンタウンへ行くための電車の駅にも近いらしいので、通学するにも便利なところで良かったです。


こうやって写真が送られてきたりすると、もうすぐカナダに行くんなんだっていう気持ちが強くなってきました。今の気持ちは、楽しみと不安が半々って感じです。

英語の勉強も少しでもいいから頑張らないといいけど・・・^^;


 カナダ出発まであと16日!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワーホリに行くにあたって、ノートPCを新しく購入したから、いままで使ってたPCを電気屋に買い取りに行ってきました。

このPCは私が社会人1年目に買ったもので、数年しか経ってなくてもったいない気もしたけど、買い取ってもらいました。

カナダでPCが壊れたときの予備用に取っておこうかなとも思ってたのですが、少しでもお金になればいいかなと思ったから・・・。


査定をしてもらったら、買取上限額より少し少ない48,000円になるとのこと。

少し金額が引かれてしまったのは、PC本体に汚れがあるためだとか・・・。

普段から、ものはきれいに扱うべきですね・・・。


でも思ったより金額がよかったから、いいかなぁ・・・。

4月から無職の私にとってはありがたいです。


 カナダ出発まであと17日!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとのことで、海外旅行保険の申込みが完了しました。

(お金の振込みはまだだけど・・・)

AIU保険やジェイアイ保険、エース保険など色々な 会社があってどこにすればいいのか、

日本の保険会社に1年分申し込むか、それとも現地の保険も利用するかいろいろと悩みました。

 

日本の保険だと歯の治療費などは保険の対象にならないけど、現地の保険を利用すれば、

歯の治療費も対象になったりするらしいので、現地の保険がいいのかなって思ったり・・・。

でも、生活用動産や賠償責任は現地の保険にはなかったり・・・

また、日本の保険会社の保険内容がセットだけでバラがけができないのが、不満だったり・・・。

 

色々と悩んだ結果、以下のようにしました。

3ヵ月後たったら、現地の保険に加入しようと思います。

 

 ・ワーホリ@保険(3ヶ月分)

   障害死亡・後遺障害、治療費・救援費用など

 ・ジェイアイ保険(1年分)  

  傷害死亡・後遺障害、賠償責任(長期用) 、生活用動産(長期用) 、救援者費用  

 

AIUやジェイアイの保険に日本で一年間申し込むより、保険料は安くなるはずです。

もし、現地の保険に延長できなかったら、ワーホリ@保険を延長するつもりです。

 

 

 カナダ出発まであと19日!!

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前行ったばっかりのグランベリーモールのPF OUTLETというところで眼鏡を購入!

フレームとレンズ付で8400円だったけど、

私の視力はすっごく悪いので、付属のレンズだと厚みが厚くなるから、

レンズだけ別のに変えてもらった。

それでもかなりの厚みになってたけど・・・^^;

 

視力がいい人が羨ましい・・。

 

買い物を控えようと思ったばっかりだけど、眼鏡は必需品なので、仕方ない・・・。

 

カナダ出発まであと25日!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、学生時代の友達と食事するため、新宿まで出かけてました。

食事するまで時間があったから、高島屋の前にあるビクトリアに行ってみた。

ビクトリアに行ったら、ちょうどセールをやってて、靴やリュック、ジャージ、水着とかが安く売ってた。

ジャージとかは2000円くらいだったかな。

ついつい、安さに負けて、サングラスと運動用のジャージを購入してしまった。

このセールは、23日くらいまでやってるみたいです。

 

あと店内で、ウォーキングやちょっとしたハイキングとかもできるような靴が欲しいなと思って、The North Faceの靴でいいのがあったから、それも買ってしまった。

スニーカーだと雨の日に履くと、滑ったり、雨がしみたりして履きにくいけど、この靴があれば多少の雨なら大丈夫そうだから、いいかなと思って・・・。

 

バックパックもいろいろと見たけど、一度パッキングをしてみてどれくらいの量になるか把握して、もし家にあるのでも足りなさそうなら購入することにしました。

 

最近、ワーホリに向けて色々なものを購入しすぎてるような気がするから、ちょっとセーブしなきゃ!!

 

 夜になって、友達との待ち合わせ場所へ移動。

久々に会う友達とかもいたりして、楽しかった。

カナダへ行くことをはじめて伝える人とかもいて、びっくりしてたけど、「頑張ってね」と言ってもらえたから良かった♪

でも、みんなは仕事を続けていて、私だけ仕事も辞めてカナダへ行くんだと思うと、これで本当に良かったのかなって思ったりして、ちょっと不安になった…。

カナダへ行くことは、自分で決めたことだし、もう後には戻れないので、頑張るしかないけど・・・。

英語だけは身に付けて帰りたいなぁ!!

 

全然関係ないけど、私の誕生日まで今日がちょうど2ヶ月前だ・・・。

歳はとりたくないけど、今度の一年間がいい一年になりますように!

 

カナダ出発まであと26日!

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、普段使ってる銀行で残高証明書を発行してもらおうかと思ってたけど、

手数料がかかるみたいだったので、新生銀行で発行の手続きをしてきました。

新生銀行だと無料で発行してもらえるみたい!

来週中には届くみたいだから良かった。

 

カナダに行くまでやらないといけないことをリスト化しておかないと忘れそうなので、

書き出してみました。

 

<カナダへ行くまでにやらなければいけないこと>

 1.海外旅行保険の申込み

 2.免許の更新手続き・国際免許の発行(ペーパードライバーだけど一応)

 3.両替(日本円かカナダドルのT/C)

 4.インターナショナルカードの発行手続き(新生銀行だけでOK?)

 5.ユースホステルの会員書発行

 6.国民年金・健康保険・転出届けなど役所関係の手続き

 7.携帯解約?(7年近く契約しててもったいないけど・・・)

 

確定申告ってしてみんなしていってるのかな?

ほかに何か忘れてるものがあれば教えて下さい。

病院関係は一通り終わってるので大丈夫です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

エージェントからホームステイ先が決まったという連絡が来てました。

紹介してもらえたホストファミリーは、ご夫婦だけの家庭でした。

子供やペットがいるような家庭のほうが良かったかなって思うけど、

とりあえず1ヶ月だけなので、我慢しようかなって思います。

 

でも、ホストファミリーにメールをしたら、ADSL回線でインターネットができるらしいので、よかったです。

 

どんなご夫婦なのかわからないけど、いい方だといいなぁ・・・。 

 

カナダ出発まであと27日!

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も雨模様で天気が良くなかったけど、「ブリジット・ジョーンズの日記」をやっとのことで観てきました。

前作も観てるけど、今回の作品も、まあまあ面白かった。

ハッピーエンドで終わったしね。

「ナショナルトレジャー」も観たかったけど、時間がなかったので、やめました。

 

帰りに100円ショップによって、カナダで必要そうなものを購入。

洗濯ネット、洗濯ロープ、ミニ洗濯ハンガー、折り紙、S字フック、などなど・・・。

南京錠とかも買いたかったけど、見当たらなかった。売り場が広すぎ?!

 

出発まであと1ヶ月となったので、少しずつ準備していかないといけないなって思ってます。

 

カナダ出発まであと29日!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。