耳目を集めた、大塚家具の経営権を巡る株主総会が終わった。
大塚家具に限らず、上場企業でも同族経営の会社は多いように思う。
創業社長と後継の子息の争いもあれば、
創業メンバーと創業社長の子息の争いなど、様々だ。

投資家要請の社外取締役の複数の義務化で、社外取締役が複数いても、
今回の事態は止められなかった。

また、創業社長の子息は、創業社長の取り巻きから信認を得るために、
一生懸命汗水かかなければならないと思うが、
ボンボンだと威張りちらして、信認を得るどころか疎まれる。

アメリカ基準のガバナンスだけではダメで日本特有の文化も
反映されなければならない。

投資家保護の観点は結構だと思うが、従業員保護の観点が、
社外取締役も含めて弱いように感ずるからだ。
雇用の流動化がしやすい露知らず、長期雇用を長きにわたりしいてきた
日本がいきなり変われる訳ではないだろうから、
会社に尽くしてきた社員を悲しませる経営は避けてもらいたいと願う。





そんな人間界の争いごととは無縁で、
桜はチラホラ咲き始めている。


この自然の淡いピンク色を見ると、晴れやかな気分になる。
久しぶりに土曜・日曜の2連休に灰色の心も多少、色が戻ったかな。

川面と桜
20150329桜3

病院脇の桜
20150329桜2

桜と田植えの終わった田んぼ
20150329桜1

アートと桜
20150329桜4

あ~ぁ、いい湯だな・・・と温泉でリフレッシュして~