いくだもも!そびー | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

ここは楽しいようせい界。


「声優と夜あそび ANIMATION   いくだもも!そびー」


2024年配信。全8話。

脚本:溝端隆三。

絵コンテ:ハシモ、ざら。

イラスト:夜倉、翠煙、足軽きのこ、きのこ木下、MI、平林葵、原田彩加。

制作:Plott。


ABEMAの声優番組「声優と夜あそび」のマスコットキャラクター「そびー」が主人公の、1話5〜6分のショートアニメ。

そびー以外の各キャラクターは各曜日MCが考案し、そのキャラクターを考えた声優がそれぞれの声を担当しています。



そびーが住むようせいの国で、そびーとその友人達が色んな事をするわけなんですが、全話かなり面白いです。声優好きにはたまりません。

「声優と夜あそび」のアニメという事で、脚本は出演声優をよく分かっているものになっています。話の後半はほぼアドリブです。声優の素が見えるのが非常に良い。
1話では現実での負傷をネタにし、5話では声優による必殺技大喜利、6話では金田朋子のステージ。
担当声優の良さが良く引き出されていたと思います。

中でもヤバかったのが2話。下野・谷山回。
あまりにも好き勝手やりすぎですねwwwその間そびーは一言も発してないしwww
腹抱えて笑いましたwww酷いwww



「声優と夜あそび」は4月から新体制となるので、新たな新キャラも生まれると思います。

そのキャラクターによるアニメ第2期。
期待しています。