ありがとうFANTAN さよならFANTAN | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

目標はアジアデビュー。


FANTAN「ありがとうFANTAN さよならFANTAN」


2005年発売。

HTB北海道テレビ「おにぎりあたためますか」で誕生した、TEAM NACS・大泉洋、戸次重幸(当時、佐藤重幸)によるユニット・「FANTAN(ファンタン)」。

アジアデビューを目指して制作された楽曲「起きないあいつ」の作詞やレコーディングなどの裏側、台湾でのプロモーション活動の模様が収録されています。


前から気になってはいたんですが、タイミングが合わなかったのと、プレミア価格過ぎて手が出せませんでした。
だけど今回、やっとタイミングが合って、手頃な価格になっていたので手に入れることが出来ました。

限定商品だったみたいなので、今はプレミア価格になっています。
酷いのだと万を越えます。


そんなプレミア商品の内容はというと、まるで「おにぎりあたためますか」本編のようで、非常に面白かったです。

鈴井貴之監督作品「river」で韓国に行ったのをきっかけで、大泉・戸次でユニットを組むことになり、あれよあれよとデモ曲まで出来てしまいます。
そこから作詞作業なんですが、この作業がまず面白かったですね。
本当に真面目に考えていて、少しずつ「起きないあいつ」が出来上がっていきます。
さらにユニット名の候補も面白かったです。麻美ちゃんのセンスが爆発します。衝撃でしたw

レコーディング、MV撮影も面白く、MV撮影から誕生した「MV中の麻美ちゃんの早食い」も収録されています。
MVを流している間に、出された料理を食べきるというものです。こちらも非常に面白いw


そうしているうちに台湾でのプロモーション活動になりますが、これも予想外の連続で面白いです。
空港での出待ちや、突然のモノマネなど、大笑いしましたwww



最終的にこのドキュメントDVDでFANTANの活動は終わりと言っていますが、2年に1度の「CUE DREAM JAM-BOREE」に毎回出てます。
2014年には新曲まで作っているので、終わった感じはないです。


ファンにはたまらない、非常に満足感の高いDVDでした。