衣替えをしたいとの事で、

子供たちを外に連れ出してほしいという妻のリクエストを受けて

どうやって子供たちを連れだすかを前日夜から考える。

 

何故なら長男5歳

長女7歳では、求めるものが違うので、二人で共通の楽しめるもの

そして、私も楽しめるものが違う為、ちょっといくつか、3択の質問をして

選ばれた場所(誘導した)に行くことに。。。

 

 

場所は、市ヶ谷。

 

 

総武線の市ヶ谷駅の駅のプラットフォームから見れる

 

市ヶ谷フィッシュセンター

仕事で、総武線で市ヶ谷を通過するときに、いつか行きたいなぁって思っていたのですが

一度も行った事がなかったので、今回、長男・長女が選んだ市ヶ谷フィッシュセンターに行くことに。

 

金魚すくいやスーパーボールすくいもありますが

お目当ては、釣り堀なので、金魚の釣り堀をすることに、、、

魚釣りは連れないと、、苛立ちにつながりますが、

案の定、長男は5分くらいで苛立ち、、、

”釣りは短期の人には釣れないよ、、、心を落ち着かせて長く待ち続ける人に魚は食らいつくんだ”

と教える隣で、長女がバカスカ釣るものなので、長男の苛立ち度はMAX.

 

でも、一匹釣れると長男もコツをつかんだのか、

その後も続々と連れ、30分で変えるつもりが1時間も延長するくらい、エキサイティングな時間を過ごすことができました。

 

 

長女は20匹以上、長男は6匹連れて大満足!

 

 

その後は、市ヶ谷の大学通りをぶらり、、、靖国神社の方に向かい、

靖国神社に参拝

 

 

折角なので靖国神社の歴史を、クイズ形式で子供たちに質問して

靖国神社を歴史的な観点からいっぱい興味を持ってくれて、、良かった、、

 

帰りは美味しい、讃岐うどんの名店で昼食をとり、

池袋の南池袋公園でたくさん遊んで、帰りは爆睡という想定通りの散歩コース。

 

私もたくさん歩いて、帰ったら1時間ほど寝てしまいましたが充実した散歩でした。

都内は、平日と祝日は違う顔を持つので、非常に楽しいですね!

 

今週、水曜日も祝日なので、少しゆっくりしながら進めていきたいと思います。