最近、ReHackなどで最近よく見かける西田亮介さん

 

 

どんな人なんだろうかと思って

西田さんの著書を読んでみました。

 

 

 

こちらの本は、発行日少し前のモノなので、

今後の選挙に向けて新たにアップデートしてもらえると、、

 

 

 

無業社会 働くことができない若者たちの未来

 

無業=ニートというのでしょうか、、

ニート=社会悪というイメージがあるかもしれませんが、

最初から無業の人は少なく、一度社会に出たものの、無業になってしまった、、、

多くは必ずしも、好きで無業になったものではないという事です。

 

先日の、長女のいじめによる登校拒否しかり

誰もが無業になりうる可能性があるにも変わらず、、、無業状態から抜け出しにくい社会を無業社会というようです。

 

社会的所属をもたないという怖さ、、

無業になりやすいのは、「低所得、低学歴、非正規労働者のみ」という経歴を持った人が多いとありましたが

そうなる前に、目の前の課題を解決し、小さな成功事例を積み重ねる事が大事。

日々の積み重ねの重要性を感じる著書でした。