秋物キュウリ、サツマイモの失敗が続き、最近へこみ気味です。

さて、5月28日に定植した落花生の収穫を日曜日に行いました

 

垂直に引き抜いてみると、すっと抜けて土をはらって、ひとつひとつ根から外していく作業を行います。

そこから水が透明になるまで落花生を洗う事20分。

こんな感じになりました。

 

 

20粒の落花生がこんな感じです。

もっと多いかなぁって思ったけど、欲張ったらあかん、、という事で大満足。

 

この後、日陰で乾燥させてゆでるのですが、落花生は思ったよりも工数がかかる。

だからお店で売っている落花生はこんなにも高いのか、、納得

 

乾燥した落花生をゆでてみると、ほんわりいい香りが。。

 

 

めっちゃうまいです。。。

こんな美味しい落花生食べた事がない、、、

取れたてという事もあるし、自分で育てたからという事もあるのかもしれません。

 

来週は落花生の種採り

千葉の名品、Qナッツ。

来年もリピートで育てたいと思います。