昨日投稿したTuyet特製オリジナル液肥に関して反響が思った以上あり

いくつか聞かれた質問事項を同じ記事内に追加をしました。

こちらにも追記事項を記載します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意事項追記

①オリジナル液肥ですが、野菜や花には有効ですが、

サボテンと木には使用しないでくださいとのこと。

②肥料なので、毎日使うのはNG。週1,2回を上限に使用してください

③1日より3日すると、バナナの皮による熟成が進みます。7日保存するとより熟成が進むので、1週間程度が置いておくとよいみたいです!

④終わった液肥の容器はよく洗ってください。洗わずに作るとばい菌が繁殖するので、ニオイが臭くなったり、本来の液肥にならないようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、昨日午後から雨が降るということで、朝一で家族で畑作業に行ってきました。

目的は、ズッキーニの受粉です。

 

受粉したくても受粉の前に

ズッキーニの花がポロリと落ちてしまって、中々受粉までたどり着かないということで

いろいろ調べてみると、ズッキーニの花が咲く時間帯は午前9時までという情報があり、

朝7時に畑に行ってみました。

 

 

何故朝7時かというと、、私の昨日の夢で畑でズッキーニの受粉している夢を見ていたんです。

朝起きたら、ベットの上で『あれ!?なんで私がベットにいるの?畑で受粉していたんだけど、、』と

寝ぼけながら妻に話をすると、ズッキーニは朝早くいかないと花が咲かないんだよ、、

 

子供が小さいから流石に朝早くはいけないけど、貴方が朝早く行くのを協力してくれれば一緒にいけると、、、

という事で起きてから5分で着替え、洗顔、準備完了!

 

急いで、畑に向かったのですが、昨日は、午後から雨という天気予報もあって、曇っていたのかまだ開花していませんでした。

 

 

雄しべ、雌しべともにありますので、日曜日の朝、天気予報によると晴れると聞いていますので

その日に向けて準備をしたいと思っています。

 

ズッキーニに関して、受粉作業にトマトトーンが使えると書かれている記事がいっぱいあったのですが、実際はどうなんでしょうか?

 

トマトトーンの説明書にはトマトとナスの記載はあったのですが、ズッキーニの記載がなく、、

メーカーからすると全ての野菜の種類は記載できないので代表的なトマトとナスにしているのか、、

または、そもそも推奨していないから記載していないのか、、定かでは、ありません、折角なのでトマトトーンVerと

人工授粉Verの両方を試してみたいと思っています。

 

 

以前、悩んでいた苺に関しても、綿棒で受粉作業をしたら立派に実が出てきました。

 

 

どの苺も病気にかかることなく順調に実をつけています。

ランナーも出てきて、来年の苺の苗も期待できそう!

 

一年前はランナーという言葉も知らなかった自分ですが、

マルチというシートの名前を覚えたり、少しずつ農作業の楽しさ、難しさを学び、お店に並ぶ野菜を見ると

その裏側の生産者の気持ちにも少しですが理解できるようになり、農作業がすごく良い習慣になりました!