ねぇ、この液体肥料を入れてから、すごい野菜の成長、茎の太さ、葉の青々さが違うんだよ、、と
前のめりでアピールしてくる妻。
 
なんでも液体肥料を自分で作ったというのだ。
妻の実家は医者であり、漢方などにも精通していることもあり
よく風邪をひいたときには、オリジナルな薬!?を妻が知っていることもあり
よく飲んでいました。
 
その時は、あっという間に治ってしまうのだから不思議なものです。
 
今回も、液体肥料を作るという事で、キッチンの後ろで見ていると、
一般的にいう、フラスコにメスシリンダーを使って計測するのかと思いきや
材料はいたってシンプル
 
Tuyet特製オリジナル液肥の作り方
 
<材料>
・お米のとぎ汁
・卵の殻
・バナナの皮
 
<作り方>
①お米のとぎ汁の中に、卵の殻を細かくしたものを空き瓶(ペットボトル)入れる
②バナナの皮を5mm~1cmサイズに切って、①に混ぜる。
③蓋を閉めて2,3日放置(熟成)
(追記)1週間程度の熟成がおすすめ!
 
<使い方>
上記液体を1に対して、水を5の割合で混ぜて、野菜に与えるだけ。
 
 
 
 
2,3日すると見違えるほど野菜が生まれ変わっています。
※あくまで個人的なものなので、一切の保証はせず、自己責任でお願いします。
 
処方箋にしかり、すごい野菜が生き生きしているのを感じるので
何らかしらの効果はあると思っています。
 
 
こちらは、米のとぎ汁のストック