リラッ久保のブログ

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一緒に暮らしているウサギのことと、
趣味のゲームについて書いていきます。

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PS4のSAO フェイタルバレットをトゥルーエンドまでプレイしたので、総合感想を書いておきます。

まだまだアプデでシナリオが増える予定だから、楽しみです^_^


①相変わらずキャラゲーとは思えない出来
TPSというものをあまり遊んだことないので、何とも言えませんが、キャラゲーとは思えないほど、難易度は高いと思いますし、ハクスラ要素もしっかりあって、普通にゲームとして楽しいです。
フリーダムウォーズのメーカーが開発しているので、もっとフリーダムウォーズっぽいのかなと思ってましたが、もっとがっつりシューティングゲームです。

②逆にキャラゲーとしては物足りない
今回から主人公がオリジナルキャラとなっていたので、原作キャラが空気になってます。
原作キャラが街中を歩いていたHRやLSと違い、キリトの部屋で全員が棒立ちなのも不満(^_^;)
キリトモードも本当にオマケって感じで、楽しくなかったです…。

③SAO でオリジナル主人公は…
SAOの世界をオリジナル主人公で遊びたい!
という気持ちは確かにあったのですが、今回はジャンルも新しかったし、シノンがメインになるべきだとも思うので、原作キャラを自由に切り替えながら遊べた(LSみたいに)ほうが良かったかな?と思います。

なぜ、SAOの世界をオリジナル主人公で!をスマホゲーで先にやってしまったんでしょうか…。

④戦闘やシナリオ以外の所で不満が多い
不満点をとりあえず挙げていくと…
・グロッケンが広い割りに、人も歩いてなければ、施設もない。
・クエストを受ける場所が4箇所あるが、どこに行くにもロードを挟むので、1箇所にまとめてほしかった。
・アイテムの鑑定と武器の改造、各ショップも1箇所にまとめてほしかった。
・アイテムボックスとストレージの管理ももう少し簡単にしてほしい。
・衣装の数は多いけど、微妙なものが多い。
・キャラクリは、原作キャラの素材+αくらいの素材からしか選べないので、あまり楽しくない…。
・アスナが作る衣装と、ショップで買える衣装、勲章交換の衣装は、もっと区別してほしかった。
・スキル、ガジェットセットは、端末以外でもできるようにしてほしい。
・周回プレイ時の友好度リセットは流石に酷い。
・チュートリアルがウザいくらい多い割に、パーティ変更の方法とか、肝心なチュートリアルがなかったりもする。

挙げれば、キリが無いレベルです…。
せっかくゲームとして面白いのに、勿体ないところが多過ぎるかと…。

⑤まとめ
不満点は少なくないですが、個人的には間違いなく良作です。
原作ファンを狙ったゲームなのか、TPS好きを狙ったゲームなのかを、もう少し明確にできていれば、神ゲーになったんじゃないか?と思います。




SAO発売後、手付かずだったゲーム群のプレイを再開していきたいと思います(^_^;)

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