出雲の海と川 釣り日記 -6ページ目

暑くなりました

ウナギ漁は相変わらず細々とやっとりますが、なんとも結果が相変わらずショボいもんで疲れます。

ボウズも当たり前、それに慣れてきた自分も情けないですが、増水が無いのでテンションも上がらんのですよ。

しかし、続けないとゼロですからやるしかないのです。


今回は下流の汽水域っぽい所まで下り延縄しました。

内心スッポンでも釣れそうなポイントなので、調査目的を兼ねて何が釣れるのか試してみました。

そして今朝、


三本の延縄の内、1本は複数の大ナマズでぐちゃぐちゃ。

1本はナマズが5匹。

そして、
最後の1本は、


ウナギ!



しかし、

ビッグサイズが巻き付いてすでに死亡。アゥ、、、


しかし、もう一つウナギが釣れてました。
350g位。マズマズです。



しかし、
あんなデカイのが自殺ウナギとは初めてでした。

チビは暴れて直ぐに巻き付きますが、大型はあまり巻き付き死亡は稀なんですが。

運が悪かった。

しかし、また新たなポイントが分かりましたので、当分通ってみます。

雨が降り増水したときの、このポイントの底力を見てみたいですねー。

期待せず

相変わらずに川に出かけていますが、なんとも結果が伴わず疲れだけが溜まっていく毎日。

ウナギをいかにツケ針で死なさずに確保できるのかと思いをめぐらせ、あれやこれやと仕掛けの試作をしては実験、実験の日々。

しかし、最近の川は活力が無いというか、増水とか濁りとかの変化が全くの皆無。

釣れる要素が見当たらないまま惰性で仕掛けて帰る、そして釣れないの連続で、この新しい仕掛けが機能するのか解らないまま今日に至っておる次第。

この前の休みなんかは、延縄を合わせてツケ針と針の総数50本、これでボーズでしたからさすがに凹みました。



渇望してます、ウナギの姿に、、、


取り敢えずこれからは、如何に気持ちを奮い立たせてこの難題に挑み続ける精神力を維持していけるかですな。

そして結果が出たなら、


嬉しくて、あのヌルヌルに頬擦りするんじゃないかと心配してます。

なんせ、夢で毎晩ウナギがでてきますからね。


ん?

あ?、これは祟られて取り憑かれてるってこと?





とまぁ、なんかよく解らんこんな感じの毎日ですわ。




ツケ針だけだと物足りないからカゴ漁も並行してやってます。

これはウナギが死ぬ心配がないのでのんびりやってます。

二日間くらい放置して見回ってますが、

たいした気合いが入ってないのが良いのか、

今日の夕方に場所替えしようかと引き上げると





おーっ‼入っとるがな‼

って声がでました。オモワズ


ギギと仲良く入ってましたがね。

いやー、久々でしたねー、何試合ぶりのヒットですねー。(*^^*)

ウナギってこんな顔してたんですねーw
待ち焦がれた恋人に会った気分でしたよ。(^-^)


ほんと長らく見てなかったから興奮して思わず頬擦りしてしまいました。






嘘です。臭いもん。w













鰻籠

一昨日から葦の際に仕掛けておいたコレ、


今朝、スッポンの仕掛けの回収がてら引き上げて来ました。

スッポンの方はボーズ。

ま、姿を確認してないポイントでしたからしょうがありません。川の雰囲気だけで仕掛けてみたもんで。
しかし、もうひと月したらまたこのポイントには仕掛けてみます。


さて、肝心の鰻籠ですが、

入ってましたねー。やりました。

こんな感じ、



カニと入ってます。

入り口が大きいのでカニが侵入するのが気に入りませんが、間口が広いほうがウナギも入りやすいかな?

餌はカワムツと手長エビの活きたまま。

ミミズが最高なんでしょうが、なかなか取れなくてね。

型も太い良型で500g以上ありそう。



今日から雨になりそうなんで期待ですね。

しかし、餌切れで仕掛けできなそう。
昨夜エビ捕りに行けばよかった。アゥ・・・😖