Franc

テーマ:


0126


写真が少しぼけてしまいました。。

クロワッサンとベリーたくさんのデニッシュ、そして奥がバケット。
手前二つは、少し濃い目にいれたカフェオレとともに。
バケットは、適当な厚さにカットして、トースト。
フレンチトーストにしても美味しい、って書いてあったから
週末の朝ごはんにしてみようかな。


可児市皐ヶ丘1-7 0574-64-4565
10:00-19:00(2月から)  火曜休み





AD


0122


初めていくお店です。

「らご」。このちょっと珍しい名前は、星の名前からとったものらしい。

想像より広いお店で、カウンターとお座敷があります。


お昼だったので、かけそばのセットメニューを。

(日替わり小鉢・豆腐・手づくりヨーグルト付)
0122















八ヶ岳粗挽きそば(一日限定20食)
0122














竹輪天の冷たいうどん

0122


多治見市宝町6-41-4 0572-24-6001

11:30-14:30 17:00-21:00 木曜休み

AD

桃山茶寮

テーマ:

広い敷地の中にあるお茶室で開かれる月釜に通っているため、定期的にこちらへは伺っています。

陶芸作家の林英仁先生自らご亭主をしてくださり、その季節にあったお道具、掛け軸、お花などを楽しみます。


お天気もよかったので、お着物を着ていきました。

まだまだ上手に着こなせられませんが、練習練習、と自分に言い聞かせています。

今回は初釜でしたので、お濃茶とお薄を。先生お手製の八寸とお屠蘇もだされお腹が一杯に。

細かい作法がわからなくても雰囲気を楽しめるところが、皆さん長年通われている理由なのではないでしょうか?


終わった後に同じ敷地内にあるカフェでお茶をしながら、色々とお話をしていくのがいつものパターン。

いつもはコーヒーを頼むところですが、今日はお抹茶を二服いただいたので、紅茶にしました。

(カフェインの量は紅茶の方が多い、と聞いた事があるけど本当はどうなんでしょうか?)

こちらはカップの種類がたくさんあり、どれも素敵なものばかり。

今日は、ハリー・ポッターの絵が器の底にあるもので、飲み終わってから

「あ!ハリー・ポッター!」という楽しい驚きが。

見た感じは、朱色と金縁の大人っぽい器で、そんなかわいらしい絵が出てくるとは想像もつかないような器だったんです。

いつもお腹がいっぱいになってくることが多いのでなかなか頼めないのですが、こちらのケーキもとてもおいしそうなんですよね。。違う日に来て、ケーキを食べてみたい。


店内に季節ごとに飾られる小物類を見るのも、楽しみの一つ。

こちらは全て奥様のテイストです。お雛様もかわいいものがたくさん。

贈り物にしたらよろこばれるだろうなあ~、と思うのがたくさんありいつも夢が膨らみます。



多治見市大正町3-88 0572-25-6888

AD

羅幻

テーマ:



オリベストリートの近くで用事を済ませ、思いついてケーキを食べにいきました。

こちらは、1Fが美濃陶芸協会 のギャラリーで、その2階にあります。

店内は、アンティークの置物や、小物がたくさん飾られています。

余談ですが、最近漆に少し興味があり、以前こちらでコーヒーを飲んだときに、漆のものを上手にテーブルセッティングしてあったことを思い出したのです。

シュガーポットの変わりに、蓋付のお椀、コーヒーは漆のお膳に載せられてきます。

これなら私でもできそう・・?!

写真は、濃厚なフォンダン・ショコラ。

とろ~、っとチョコレートが中から出てきます。時々こういう”濃いもの”が食べたくなるんですね。



 0118  0118


(左)レシートのペーパーウェイトが、こんなカワイイ形のバッグのアンティーク。

(右)おてふき。盃の上にくるくると丸めて載せられていました。面白い!


ちょうどここへ来る前に、うつわ邸 で、かわいい布巾をみつけて買っていたので、早速つかってみようかな。

↓お茶碗柄の布巾と、桜のお懐紙。早く使いたくなってきました!



0118



多治見市本町6丁目57  0572-24-1730

GRANDIR

テーマ:


0112


『甘いもの』、どうしてもやめられないですね。

お腹がすいていなくても、見ると食べたくなってしまいます。

数ある中から迷った挙句、また「シブースト」

キャラメルとリンゴ・カスタードとパイのコンビネーションが、とても好みです。

以前は、「ケーキを1つ」とオーダーすることに少しためらいがありましたが、最近は全く気になりません。

それだけ、食欲が勝っているということでしょうか?



0112


エルメス?!

ではありません。GRANDIRのパッケージは、エルメスカラーのオレンジと茶色。

遠目に見たら間違いなく、エルメスのプレゼント!?と思ってしまうと思います。

手土産用に、クグロフを買いました。

4種類(チョコ・オレンジ・抹茶&??)ある中から。、オレンジを。

本当は、コレを買いに行くのが目的で、自分用のケーキを買うつもりは全くなかったんですけど、ついつい・・。

甘いものの誘惑には、当分勝てそうにありません。



多治見市宝町10-27-1  0572-25-7737

10:00-20:00  火曜・第3月曜休み

http://www.ganet.gr.jp/shop/print_top.php?s=000554