シェ・シバタ

テーマ:

久々のシェ・シバタ。

いろいろなケーキがあって、いつかは全部食べてみたい!と思っているのですが、今はモンブランが気になっています。


フランコ・ジャポネ

(確か)という名前のモンブラン。

和栗が使われている、とあって食べた感じが、栗きんとんに洋酒を混ぜたかのような味。

一般的な「洋風」モンブランとはちょっと違う味!

1117


チーズケーキも濃厚で美味しい。

1117


写真を撮り忘れましたが、アップルパイも。

ショーケースの上においてあったのでついつい・・。



http://www.chez-shibata.com/

AD

富士アイス

テーマ:
1111


「富士アイス」という名前のお店ですが、よく考えてみると、こちらのアイス(ソフトクリーム)はまだ食べたことがありません。。


今日は、雨模様で肌寒い一日。温かいものが恋しくなります。

ここでは、「自慢焼」

同じようなものでも、「大判焼」「今川焼」「回転焼」等々いろいろな呼び方がありまね。

どのようにわけられているのかは、わかりませんが。。

「あずき・白あん・チョコ・クリーム」の4種類がありますが、私はあずきが好きなので、赤・白両方のあずきを。

本当は温かいうちに歩きながら食べたいのですが、ちょっとガマン。


余談ですが、子どもの頃の通学途中に大判焼のお店があり、いつもそこの前を通るたびに、器用な手さばきであんをいれ、ひっくり返すおじさんの手つきを見るのが好きでした。今になっても食べたときにほっとするのは、懐かしい昔の思い出がよみがえるからかも知れませんね。あの時のおじさん、今はどうされているかな。




多治見市本町2-53  0572-22-0902

AD

近くをとおりかかったので、モンブランあるかな・・?と思って立ち寄りました。

モンブランだけでなく、マロンパイ・マロンケーキなどもあり、「季節限定」という言葉にグラッ。。


とりあえず、モンブラン。

中はやわらかいクリームの食感と、メレンゲのさっくりした食感。

やっぱりモンブランは美味しい!


1109


多治見市前畑町3-31 0572-24-3680

http://www.lamerb.com

10:00-21:00 (結構遅くまで営業してるんですね!) 

月曜・第一火曜休み


AD

ふるさと農林水産フェア

テーマ:

先日11/3-5の3日間、愛知県体育館で『ふるさと農林水産フェア秋』 が行われ、2日目に、コナモン協会会長熊谷真菜さんと、銀嶺食品工業㈱ の大橋社長が「これからの食の風景」というタイトルでコナモントークショーがありました。


110


モノがあふれ何でも簡単に手に入る今の時代だからこそ、食、について今一度見つめなおす。

食、とは食べることだけでなく、感謝する心をもつこと、人とのつながり、家族との団欒、五感すべてで感じることが大切。

約40分ほどのお話でしたが、とても心に残るいいお話でした。

1104


途中で会場にウッスマンも登場し、大勢の人で賑わいました。


1104

この日、NIPPN(日本製粉)のブースで販売されていた、銀嶺食品さんの「地パン」を初めてたべてみましたが、今までの「パン」の概念から全く違ったものでした!「おからパン」や「リンゴペースト」等々、パンの生地に練りこまれているため自然の甘みがし、「パンの形をしているけど、パンじゃないような・・・?」不思議で美味しい「パン」でした。

GRANDIR

テーマ:

最近(といっても9月中ごろだったでしょうか・・?)移転してrenewal open しました。

少し遠くなりましたが、お店が(カフェスペース)広くなっていました。

雰囲気も変わり、以前のダウンライトでちょっとシャープな雰囲気から、ヨーロッパ郊外にあるような一軒家風のかわいらしいつくりになっています。


平日の少し遅めの午後でしたが、女性客ですごくいっぱい。あまりゆっくりしていては申し訳ないくらい、次から次へとお客様が・・!!


この時期は無償にモンブランが食べたくなります。

Grandir


移転先の宝町界隈は、いろいろなお店が並んでいます。

R19から行くと、行き過ぎたかな・・??と少々心配になるころに左手に見えてきます。

私は「天気予報」(だったかな?)というような名前の美容室を目印にいきました。



多治見市宝町10-27-1 0572-25-7737 10:00~20:00 火・第3月休み



名称未入力