8/27 庄崎隆志、うたイロトリオスペシャル@すみゆめ踊行列 | コントラバス奏者・田嶋真佐雄のブログ

8/27 庄崎隆志、うたイロトリオスペシャル@すみゆめ踊行列

8/27
スカイツリー周辺2日目。気温も下がり、いち早く秋の風が吹いていました。
すみゆめ踊行列のキックオフイベントで、庄崎隆志さんとうたイロトリオスペシャルで、葛飾北斎の人生をめぐるスペシャルなパフォーマンスでした。
庄崎さんの操る人形はとても力強く、激しく、妖艶で、共演者としては気をしっかりしていないとドンドンと引き込まれてしまう程の存在感でした。
じゅんこさんの見事な口上や朗読、映画「花芯」が隅田川に蘇ったかのようなジムノペディだった、路得子さん、(監督の安藤 尋さんもご来場くださいました)ゲストの尺八の小濵さんとパーカッションの熊本さんも、限られたリハーサルの中で素晴らしい演奏をしてくださいました。
最後のシーンに入るときに自然と口から歌が溢れたのは、自分でも意外でした。

お越しいただいた聴衆の皆さま。またこの機会をくださり、様々にご尽力くださった、花井さんと清宮さん。水素自動車からクリーンな電源をとり、一際クリアーな音響を実現した山口さん。庄崎さんとのやりとりを円滑にして頂いた平山さんら「風の器」スタッフ。司会の葛飾ぎょろめ・ふとめさん。リハーサル見学時に鋭い意見を提し、開演のリングガールならぬ、ラインガールを手伝ってくださった花井さんの姪っ子さんたちや、運営スタッフ、ありがとうございました。

終演後、「美しかった」との感想が何よりでした。