今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の中山で2頭、中京で1頭、日曜は中山で4頭と中京で1頭、計8頭が出走します。


◆12月2日(土)

アテナリ 牝2
内田博幸騎手
中山4R 2歳新馬・牝
秋口に一度入厩したのですが、さらにチカラをつけるために一旦放牧に出ていました。帰厩後の調整はポリトラックで時計を出しつつ、だいぶ動きも良くなってきたように見えます。気持ちの面でもう少し力強さに欠けるので、砂を被るとどうかとうかという懸念はありますが、ゲートは普通に出てくれる馬なので頑張ってくれると思います。


ミフトゥーロ 牝2
大野拓弥騎手
中山5R 2歳新馬
身のこなしは悪くなく、ウッドでの追い切りでも水準レベルの動きは見せてくれています。こちらは性格的に少し子どもっぽいところがあるので、最後まで競馬に行っての集中力がもつかなといったところ。それもあっての1200の競馬ですが、追ってからしっかり伸びてくれるようであれば楽しみはあるかと思います。


アリスカン 牡3
松若風馬騎手
中京6R 3歳上500万下
一旦地方競馬へ移籍して、ダートで2連勝。今回は中央復帰後、初のレースになります。未勝利クラスではしっかり入着できていたのですが、今回はクラスが上がっての競馬でどうか。ただ、条件的には今回のダート1400mはこの馬にとってベストかと思うので、いい競馬ができるといいなと思っています。


◆12月3日(日)

パンテラ 牝2
北村宏司騎手
中山1R 2歳未勝利
前走から中3週の競馬で、状態をキープできています。その前走はスタート後に他馬と接触して行き場をなくす場面もあり、チカラを発揮できませんでしたが、本来スタートも悪くない馬。スペースがあればしっかり出ていける馬なので、スタートさえ決まれば前進はあるかと思います。中山のダート1200mも条件はよさそうですね。


モメンタム 牝2
吉田豊騎手
中山3R 2歳未勝利
前走後は短期放牧に出て、帰厩後は順調に調整してこられました。ただ、攻め馬をビッシリやると体が減ってしまうので、そのあたりをうまく加減しながら、状態的にはいい形で出走できそうです。その前走は先行力は見せてくれましたが、最後、スタミナ切れした部分もあるので、芝1200mへの距離短縮もプラスになるはずです。


インコントロ 牝2
嘉藤貴行騎手
中山5R 2歳新馬
入厩後は土曜に出走するアテナリと一緒に調教してきました。先週の競馬に使う予定が除外になり、そのままスライドで出走。1本余計に追い切りができたので、かえってよかったと思います。切れる脚を使うタイプではなさそうなので、ダートの1800mは合いそう。性格的にヤル気があり、やはり前々で粘り込む競馬になるかと思います。


エルヴス 牝3
野中悠太郎騎手
中山8R 3歳上500万下
前走後はノドの手術を行い、少し間隔があきました。この中間の検査では手術の効果が見られるという診断だったので、ホッとしています。馬自体、目に見えて大きな変化はないのですが、粘りは増してくれるはず。新馬を勝った距離・コースと、減量騎手の効果にも期待します。


キンショウ 牡2
吉田隼人騎手
中京1R 2歳未勝利
前走を見ると少し時計の掛かる馬場のほうが良かったかもしれませんが、トモにチカラがつききっていないところもあったので、一旦放牧に出ていました。この中間はウッドで追い切り、だんだん体力もついてきたかなと。今週の坂路での追い切りも、相変わらずいい動きを見せており、一度競馬を使った上積みも見込めそうです。


では、今週も応援よろしくお願いします!