先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は6頭が出走しました。

 

 

◆12月17日(土)

 

デリツィエ 牝2
内田博幸騎手
中山4R 2歳未勝利 11着

プラス10キロと体も増えて、馬の状態は良かったですね。ただ、状態が良すぎたゆえか、ゲートを勢いよく出て思ったより前の競馬に。加えて内から外へ出すタイミングもなく、持ち味を出し切れずにレースを終えた印象です。この後、変わりなければ再び中山を予定しています。
 

 

ティックルゴールド 牝5
勝浦正樹騎手
中山12R 3歳上1000万下・牝 4着

状態が良く、レースでもよく踏ん張ってくれました。早めに先手を奪ってマイペースの逃げに。直線に向くまで理想的な競馬で、そこからもしぶとく伸びて4着に。外から来た馬には差し返す根性も見せ、全体的に好内容でした。この後は馬の状態と相談しながら決めます。
 

 

ジャンボスピリット 牝3
上野翔騎手
中京4R 障害未勝利 9着

初障害で戸惑いもあったと思いますが、そんななかでもよく頑張っています。飛越もそつなくこなしていましたし、慣れてくればもっと良くなってくると思います。まだ3歳馬ですし、経験を積んでいけば楽しみですね。この後は一旦放牧へ。節を稼ぎながら次へ備えます。
 

 

グランシャリオ 牡4
加藤祥太騎手
中京7R 3歳上500万下 16着

前半は良い形で追走できていましたが、3~4コーナーから徐々に行きっぷりが悪く、一杯気味に。距離云々ではなく、スピードが上がってからの対応が課題といったところ。それでも大負けはしないので、うまく流れに乗れるようになれれば。次はダートも検討しています。
 

 

◆12月18日(日)

 

アリスカン 牡2
吉田豊騎手
中山1R 2歳未勝利 6着

内枠ということもあり、道中は砂を被りながらの苦しい追走でした。直線で前がバラけて砂を浴びなくなると、そこから盛り返してきたように、外枠だったらまた違っていたかもしれません。レース内容は徐々に良くなってきています。使えそうでしたら再び中山で調整します。
 

 

サクラヴィオーラ 牝5
丸田恭介騎手
中京10R 桑名特別 18着

後方からのわりに思ったより伸び切れませんでした。今回はこの馬の良さがまったく出しきれず、何もできないままレースを終えた印象です。輸送の影響か久々のぶんか、ピリッとしないレースでした。滞在競馬が合うのなら小倉まで待つか、次のプランを検討中です。