今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。

今週は9頭が出走します。
全馬新潟で、土曜は3頭、日曜は6頭です。


◆10月4日(土)

ドリームダン 牡2
柴山雄一騎手
新潟1R 2歳未勝利
デビュー戦に引き続き、新潟ダート1800mです。前走は初めてのレースのせいか、追走に戸惑っていましたが、そのあたりは2戦目で変わってくると思います。前走も最後の伸び脚はしっかりしていましたからね。状態は変わらず来ています。


マンゴジェリー 牡2
松岡正海騎手
新潟2R 2歳未勝利
一旦放牧に出て仕切り直し。引き続き、攻め馬では良い動きを見せていますが、デビュー戦ではそれがレースで出ませんでした。まだ子供っぽく集中力が足りない印象で、その意味で今回は距離を1ハロン短縮。変わり身を見せたいですね。


ボーンレジェンド 牝3
柴山雄一騎手
新潟6R 3歳未勝利
いよいよラストの未勝利。これまで人気を背負って結果が出せず、悔しい思いをしてきました。今回は火曜から新潟入りし、攻め馬とゲート練習も。今回は内枠ですし、前走のようなスタートを切れれば、そのまま押し切る競馬でいけるはず。


◆10月5日(日)

メッシュヘア 牝2
嘉藤貴行騎手
新潟1R 2歳未勝利・牝
一度、北海道に輸送しましたが、節の兼ね合いで出走できず、その後は一旦リフレッシュ放牧へ。戻って来てからここまでは順調に来ています。デビューから2戦は芝を使いましたが前に進まず、今回はダートに切り替えてみます。


ミスライト 牝2
嘉藤貴行騎手
新潟2R 2歳未勝利
7月の福島を2回使った後、リフレッシュ放牧を挟んでここへ。一旦は体が増え、攻めると引き締まってきました。今回はスタートを決めたいですね。持続性が持ち味と思いますので、やはり前半から前に行って粘り込む競馬が理想です。


キンカチャ 牝2
嘉藤貴行騎手
新潟4R 2歳新馬
サクラエクレールと同じレースでデビューです。最初は坂路であまり動かなかったのですが、ポリトラックで追うと動いてくれました。気持ちの入った馬で、初戦向きの印象ですね。攻め馬の走りから、ある程度は前で競馬するのが合いそうです。


サクラエクレール 牡2
幸英明騎手
新潟4R 2歳新馬
こちらは攻め馬で追われながら動くタイプ。気性的にはキンカチャと対照的に、使われながら良化しそうな馬ですね。馬っぷりは良く、走法が掻き込むフォームで、初戦はダートを選択しました。スピードやキレが備われば、楽しみな1頭です。


ブラインドタッチ 牡2
石橋脩騎手
新潟5R 2歳新馬
2週前にデビュー予定でしたが、熱発で取り消しに。その後は長引くことなく、改めてデビュー戦を迎えます。気の良いタイプで真面目な性格。スウェプトオーヴァーボード産駒は短めが得意ですが、距離はある持つ印象で、マイルから使います。


ブルーピアス 牝5
丹内祐次騎手
新潟10R 飛翼特別
この馬は、やはり自分の競馬に徹することができれば。囲まれずマイペースで行きたいので、馬群が集中する外枠より、むしろ真ん中より内でもいいかもしれません。坂路の追い切り内容は及第点で、小気味の良い動きを見せています。


さてコメントでありましたバウンシーチューンの下ですが、無事に入厩しています。バウンシーチューン、ドラゴンツヨシに続いて姉弟を預からせていただくことに。デビューへ向けて調整を進めて行きます。

また、もう1頭(匹)入厩?したモルモットの名前は、家族で意見が分かれて検討中です。。「モル」、「モルル」、あるいはモルモット二代目なので「モルツー」が候補です。


今週は新潟で12年ぶりのG1となるスプリンターズSですね。
大勢のお客さんが集まる中、期待に応えられるよう頑張ります!

田島俊明