宇宙の雫−Cosmic Whisper

地球を含む宇宙の大転換期に…。透明な音で響きあう魂たちへ…宇宙からのwhisperとともに…。

はじめて逢うのに、なつかしいあなたへ…

宇宙でのいにしえの想い出がよみがえってきましたか?

魂の約束を憶えていますか?

時空を超えて、再びめぐり逢いました

私たちは、∞の眠りから醒めて、新しい未来へと歩み出す時を刻み始めました…
NEW !
テーマ:



{A5EB860E-FAC8-451E-B874-7E7183C19A64}
コルトン似のミドルエイジ、目にやられたハート










ふと思い立って

介護のセミナーに参加しました





ポイントとなるエッセンスを

数回に凝縮した内容なので

アウトラインは学べますし

いざというときの動き方や

サポートの求め方もわかります





いつかどこか街の中でも

高齢者に対して

手を差し伸べられる瞬間が

あるかもしれないですしね

行ってみました





セミナーに行ってみようという

最大の決め手となったのは

認知症に関するレクチャーがあること





まだ

いろいろと感じてみてはないので

たいして書けることはありませんが

認知症というのも

そのときの魂の状態を表わしています





実際に

介護のアドバイスをしている人たちや

現場の介護士さんたちは

どういうふうに捉えて

現状はどうなっているのか

実際の声を

聞いてみたいなと思いました





様々な現場の人たちの声を

魂の視点とブレンドしていけば

認知症に関する話もできますからね





ゲイたちも

いずれは高齢化していきます


しかし

当たり前に

結婚というルートがあり続けた

異性愛者とは違って

サポートすることはあっても

サポートされることはなく

一生を終えることが多いでしょう





既婚ゲイの人たちは

既婚ゲイの立場で

夫婦それぞれの両親がいて

介護というのは

切実な問題だったり

するかのもしれませんね





ようやく

ゲイ(LGBTs)の結婚制度が

世界中で動き始めていますが

もしかしたら

誰もが避けては通れない

 “老いと死” について取り組む方が

先決なのかもしれません





今回のセミナーでお聞きした話を

少しだけレポートしておくと…



介護をする場合

この辺りを気をつけていけば

うまくいきやすいです

と言われたのが…



★声をかけてあげる

★目線を低くして話しかける

★ゆっくり話す

★よく聞き、共感してあげる





これらの内容は

介護や高齢者に限らず
 
コミュニケーションの基本ですね





特に

“よく聞く” というのは大切です

カウンセリングの基本でもあります





さらに

他の講師の方からは

介護が必要な方が

“医療・食事・排泄・入浴” が

できるかどうかが鍵と言われました





以下は抜粋ですが…


医療に関しては

自分で病院行けるかとか

支払いをきちんとできるかとか

薬を忘れずに飲めるかetc



食事なら

食べること以外に

買い物や調理

片付けができるかどうかetc



排泄ならば

トイレまで動けるかとか

排泄後に各種ボタンを押せるかとか

便秘の問題etc



入浴の場合

立ったり座ったりできるか

風呂場の掃除などできるかetc





4つの主要なポイントに於いて

身体能力や認知症の問題など

様々な側面を含んだ上での

“できるかどうか” ですね





そして

できない部分をサポートするのが

ホームヘルパーさんたちの

仕事でもあります



注:介護士と

ホームヘルパーやケアマネジャーの

違いや区分がよくわからないので

ホームヘルパーと記しました





私たち自身が

元気に生を全うするためには

アンチエイジングより

ナチュラル・エイジングが

大切だと思います





ナチュラルと言っても

放置しておくという意味ではなくて

不自然なものは手放して

より自然に生きるということ





心身の浄化やデトックス

さらに必要なケア



とても大切なのが

食べ物や歯磨き粉など

口から入れるもの

シャンプーや石鹸や洗剤など

体に触れるものの選択です





できるだけ

無添加・無香料のものを選ぶこと

薬もできるだけ避けて

肝臓に負担をかけないことetc

予防として

できることは結構ありますからね





介護や認知症に関して

また何か伝えられること

感じたことがあれば

私なりの視点で

記事にしていきたいと思います





最後にひとこと

ゲイに偏見のある人たちが

知らず知らずのうちに

お世話になっている人たちの中に

たくさんの職業の中に

介護士や看護師など

ゲイたちもいるのですよニコニコ







キラキラ







You Raise Me Up
キラキラ12 Tenors









キラキラ







{E6D5F4EE-DFDF-4843-B805-6376DD2F9789}












Thank you for your visit & reading
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「言葉を、空に飛ばす」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。