こんにちは。田島です。

 

 

 

人の話をじっくり聴いていると

「違和感」のときと「熱量が溢れる」ときとが

ビビビッと感じることがある。

 

 

ただそれはお互いの間に『安心』の関係性があって、初めてできる共創作業。

 

 

 

ココで大事なのは

相手だけではなく、"自分"も含めた 『お互い』が前提だということ。

 

 

セッションをする時も

場をつくる時も

わたしはまず最初に『自分が安心して、その場に入れるには?』という視点から流れを考えるようにしています。

 

 

『やらないこと』を、先に決める。
 

安心できないことは、徹底的に削ぎ落とす。


そこで生まれた一つが
私はセッションさせていただく方への 『その人に合わせた事前のヒアリングシート』を、一からつくっているんですが

(余談ですけど、このシートの問いに答えるだけで感情や思考整理できた!と言われるレベルと絶賛いただく)



これは、限られた時間のなかで

「余計なコミュニケーション」を省いて

ある程度お互いの認識を合わせたまま

いきなり"本題"からスタートしたい

 

という意図もあるけれど

それ以上に・・

 

 

初対面の人といきなり話すのは

ちょっとソワソワしちゃう人間なのでw 

(あまり信じてもらえないけどww)

 

その人の『言葉』に触れていると

その人の『輪郭』がみえてくるんですよね。

 

その人を感じられると、私は「安心」する。

 

そう、つまり自分が安心するためにやっている。

(初めて書いたw)

 

 

自分自身が安心していたら

その空気は、相手に『伝播』しますから

そこから面白い化学反応が生まれる。

 

どんどん「素」はでてくるし

初対面でも「深いところ」に辿り着くし

「表情」と「言霊」もでてくる。

 

 

相手のための前に『自分』のためから、はじめる。

 

それが結果、自然と相手のためになる。

 

 

 

 

つくづく思う。

 

セッションも、場づくりも

私ひとりじゃできないことだなと。

 

 相手との『信頼』のなかで 『お互い』が創っていく、共創作業なんだと。

 

 

 

起業5周年キャンペーンを通して

最近毎日、初めましての方とお話しさせていただいて

改めて、そんな気持ちにさせていただいている。

 

うん。よき時間ですな。

 

 

 

 

1/31(日)まで、起業5周年キャンペーン実施中!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うまくいっている人のやり方や

業界や世間の常識から、自分の輝く場所を探すのではなく


『あなたの個性・心のコンパス』から

それを表現&実現するためのやり方や生き方を考え

自分が輝く場所を、一緒につくっていこう。

そんなモットーで、コーチングをしています。

 

現在起業5周年の感謝の気持ちをこめて

通常40,000円のコーチングを「5,500円」で受けていただけます。

定員20名 ⇨ 残3枠

 

▪︎詳細・お申込みページはこちら▪︎