その人の「まんなか」を見つけて

それを体現できる人で溢れた世界をつくる



「まんなか」とは

 

他の誰でもない自分自身が望む

『幸せの定義』『在りたい生き方』

 

と定義しています。

 

 

時代が移り変わる中で

 

自由に、全世界の人と繋がり

自己発信(表現)ができるようになってから

本当に色々な情報が、瞬時に手に入る。

 

ただ、そんな便利な一面と共に

「自分」を見失いやすい時代でもある。

 

 

そんな変化ある時代だからこそ

『自分のまんなか』を取り戻すことが

ものすごく大事だと思っています。


周り(外)に「答え」を求めれば求めるほど

そこに自分(の人生)はないから。

 

 

仕事(経営者・会社)も、親(家庭)も、

恋人や友達といった人間関係も

 

それらは全て結局

自分の人生を幸せにする「1つのツール」でしかない。
 

 

そう頭で理解してても

それらに振り回されてしまう人が多いと思う。

過去の私がまさにそうでした。

 

そして、今も意識をしないと

簡単に自分の大切なものを見失う。

 


周りの人の反応や常識が気にならないくらい
そんな自分のまんなかを、

私はあなたと一緒にみつけていきたい。

 

 



はじめまして。

まんなかコーチの田島旭(たじまあきら)です。
 

 

私は2013年11月に大きな怪我を経験し

そこで自分の人生と、はじめて真剣に向き合うことになりました。

自分のこれまでを振り返るなかで気づいたことは
10歳から26歳まで。実に16年間も
周りの目や評価を気にしながら自分の想いを押しこめて生きてきたということ。


小学5年生のときいじめにあったことをきっかけに
自分の本音を出すことが恐くなり、
自分のこころを閉ざすようになっていきました。。。

初めて入社した教育の仕事でもなかなか自分を出せず
上司から、こころが痛むような言葉や暴力を受けても
「成果も出せていないから、仕方がない。自分が悪いんだ。」と自分を押し殺して、仕事をしていました。
 

「このままじゃいけない!」


そう心の奥底では叫んでいたけど、そんな弱い自分を認めたくなくて
仕事を一心不乱にしてきた結果
 
家族・友人との時間、自分との時間、健康、お金、仕事の目的など
気づいたら、自分にとって大切なものを全て失っていました。


「今度こそ周りの目や評価を気にせず、自分の想いを表現していくんだ!」

そう心に決めてキャリアコンサルタントの仕事に転職をしましたが
それも振り返ってみれば、結局周りの意見や環境に流されていた。。。



 
 
そんな時に怪我をして、9ヶ月間の松葉杖生活を経験。
その中で、自分の家の部屋でひきこもりながら
 
「俺は何のために仕事をしたいんだ?」
「俺は何を大切に生きたいんだ?」
「そもそも仕事の前に、俺は自分の人生をどう生きたいんだ?」


そう自分に問いかけ続けたのがきっかけで
そこから自分の人生を取り戻す旅がはじまりました。


その時はまだ明確な答えはなかったけど
「周りの声を気にして自分の想いを押し殺すのはやめる!」
ということだけ自分と約束した。
 

仕事へ復帰後は
「目の前のお客さんが喜ぶことだけをする」と決め仕事をするものの
最初の半年間は仕事で満足した成果が出せず
上司に怒られたり、同僚に呆れられたりされることもありました。

それでも周りの声に流されず行動し続けた結果
社内の営業成績で3位になることができました。
(今までは50位前後の中の中の成績)
 

『自分の意思で、自分の人生はつくっていける!』


この経験をはじめ、
1つ1つのチャレンジした経験が、
私に確信をくれました。


この体験がきっかけとなり、これまで私が経験してきたことを
周りの大切な人や、必要としてくれる人に届けたいという想いが生まれ

当時自分がやりたいと思っていた写真展やワークショップ、
勉強会コミュニティの運営など、仕事以外でも
自分がやりたいことをどんどん叶えられるようになっていきました。

 

IMG_20160428_102300792.jpgIMG_20160428_102301224.jpg

IMG_20160428_102258290.jpgIMG_20160428_102300254.jpg

 

 

あるとき、私がつくる場を体験してくれた友人から
わざわざ手紙で伝えてくれた言葉があります。


『たじー(私)のつくる場は、
不思議と安心して自分がだせちゃうんだよね。』


周りの目や評価ばかりを気にして
自分の想いを押しこめてきた経験を
どこかで私は欠点だと思っていた。


この友人の言葉が
 
その経験があったからこそ、
伝えられること・できることがあるんだよ。
もっともっと自分の想いを
周りに表現していっていいんだよ。

そう言ってもらえた気がして
 
 
「今までの経験は欠点ではなく、
俺にとって欠かせない魅力なんだ!」
 
そう初めて思えた。


自分の意思で、自分の人生はいくらでもつくっていける!
もっと自分の意思で、自分の人生を生きる愉しさを伝えたい!



この想いがどんどん強くなり、
2015年12月に会社員を卒業することを決めました。
 
2016年1月から独立(起業)をして
いまこうしてあなたとつながり、
お陰様で、想いを届けることができています。
 



 
起業1年目では
ご夫婦やご家族向けにお家の片づけコンサルタントとして活動。
 
 
1人1人の性格や生活習慣に合わせて
ゼロから片付け・収納方法をオーダーメイドする
 
そのプロセスで、多くの対話を繰り返す中で
『夫婦関係がよくなった!』という声も多数いただく。
 
 
そんな独自のメソッドを活かして
50組以上のお客さんの片付けサポート、
法人企業様とのセミナー開催といった
1年間で色々なご縁を広げることができました。
 
 
 
そして2017年4月より
経営者やひとり起業家向けにビジネスコーチ・コンサルとして活動する。
 
 
その活動を始めて
約半年が経ったときに
 
 
ただ単に、集客や売上を上げる
ビジネスの成功よりも
 
その人の《まんなか》を取り戻し
他の誰でもない《自分の生き方》を歩める
 
それを土台にしながら
自分の人生もビジネスもアップデートしていく!
 
 
そんなコンセプトで
法人の経営者さんや個人事業主さんをはじめ
大手・成長ベンチャーのマネジメント職の方々の
サポートをさせていただいています。
 
 
 
この2つに共通することは
その人の環境を整理するということ。


今の時代はインターネットを通して
自分の想いや考えを自由に発信できるようになったことで
たくさんの考え方、情報、ノウハウで溢れています。
 
自分の中に「軸」が曖昧だと
自分に必要ない物や情報はどんどん入ってきます。


実は、私は独立をしてからも
どこか周りの目を気にしていた自分がいました。

それでも、周りのメンターや仲間たちに支えられ
「自分が一番周りの人にお役に立てることは何だろう?」
と改めて考え続けました結果、

その答えが、整理整頓でした。
 
 
その人が手に入れたい未来(目標)に対して
「今、必要なこと」と「今、必要ない無駄なこと」を整理する。
 
 
たったそれだけで
特別な知識やノウハウを教えなくても
 
次の1歩はみえてくるし
自分が手に入れたい未来に、全力で進めるようになる。


そうクライアントさんの変化をみながら
自信と確信をもらいました。
 




やるべきことはやっているはずなのに
なぜか望むような結果(現実)が手に入らない•••

順調だし、今も幸せなんだけど
自分の心のどこかで違和感があるんだよな•••


こんな「違和感」が生まれた時こそ
自分の頭の中や身近な環境で
今の自分に必要のないモノで溢れている
そんなサインだったりします
 
 
 
自分が望むような現実を歩めないのも
経験やノウハウや実績不足というよりも
 
自分の身近にノイズが増えすぎて
自分の本来のチカラ
を最大限発揮することができていない
 
それだけだったりします。
 
 
つまり、それは
 
自分が望む未来を手に入れるための
必要な材料は「全て」すでにある
 
ということでもあります。
 
 
だからこそ、私は
素敵な想いや世界観をもっている人たちが
 
 
周りの声や常識に左右されず
その人の「まんなか」で生きられる
 
ただ単に売上を上げるだけの
ビジネスから卒業して
 
自分のビジネスだけではなく
人生自体を底上げし、面白くする!
 
 
そんな環境(土台)を
一緒に整えるお手伝いがしたい!


この想いを形にするために
今も私は仕事をしています。





あなたにとって
本当に大切な想いや生き方
やりたいことも全て
自分の意思で選び、カタチにできるように。


この想いに触れた人がひとり、
またひとりと広がっていき
自分で、自分の人生を選択できる人が
当たり前の世界が生まれるように。
 
 
そんなことを願いながら
私はこれからも必要としてくれる人の未来を
一緒につくっていきたい。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
私が提供しているサービスはこちらから。
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜