こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

65歳、下級国民にして国語迷?人の

 

ブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

なんとなんと今度は、

 

 

胎児が母親の

お腹の中で

ターボ癌に

なり死亡!

 

 

などという、とんでもないことが

 

起きたそうです。

 

こんなことが今までありましたか?

 

やっぱりただの偶然だと思いますか?

 

多死社会になったから仕方がない?

 

ちゃんと原因があるはずですが・・・

 

 

 

あ~くわばらくわばら~~

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

<こんなこと知って

  いましたか?>

 

 

”意外な成分”

 

 

一見、対照的に思える香水とオナラの

 

においですが、実はなんと同じ成分が

 

含まれているんです。

 

その成分とは、タンパク質が分解

 

されるときに出るインドールやスカ

 

トールというものです。

 

この濃度が高いと不快な便臭がする

 

のですが、これらを薄めるとスカ

 

トールは柑橘系のオレンジやジャス

 

ミン、インドールは麝香(じゃこう)

 

やスミレなど、爽快な香りへと変貌

 

するのです。

 

インドールやスカトール自体は、

 

便臭のにおいがするのですが、他の

 

いい香りの成分を引き立てること

 

から、香水の原料に用いられている

 

んですね~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。